最近、なんだかイライラしていませんか?
こんにちは。春の兆しが感じられる季節になりましたね。朝、起きる時のなんとラクになってきたこと。
それもそのはず、18日はもう「雨水(うすい)」。温み始めた雨が大地を潤し、草木が芽吹くのを促します。毎年のことではあるけれど、この時季が来ると大自然が持つ生命力に感動させられます。
ところで最近、私のクライアントさんに
「ミスや勘違いが増えた」
という人が1月下旬あたりから急増中。
皆さまはそんなご経験なかったでしょうか?
実はコレ、1月31日以来、逆行中の水星による影響ではないかと考えられるのです。
ローマ神話でマーキュリーと呼ばれる水星は「知恵と伝達」を司り、流動性を意味する星。現代を生きる私たちの「コミュニケーション」を司っています。
現在、水星は水瓶座を逆行しているのですが、この「逆行する」というのは、もちろん水星が本当に逆に動くわけではありません。
あくまで地球との位置関係による見かけ上の表現なのですが、逆行は「コミュニケーション」分野に、ある種のブレーキをかけると考えられています。
そのため「誤解」「伝達ミス」などが生じ、ひいては人間関係に支障をきたす恐れも出てくることから現代占星学ではこの水星逆行をことのほか重視しているというわけです。
ちなみに水星は昔からしばしば「風」にもたとえられてきました。この星は公転周期が0.24年と短いため地球から見て動きがとても早い。それゆえ古代の賢者たちは水星を「風のごとく駆け抜ける知恵と伝達の神」として崇めてきたのです。
「風の時代」と言われる今、この小さな惑星・水星は現代社会にとって極めて重要な役割を担っていると言えるでしょう。
水星逆行で生じる問題とは!?
ところでこの水星逆行は2月20日まで続くのですが、では主にどんな問題が予想されるでしょうか。
全体的に
*考えがまとまらない
*行動がもたつく
*仕事が空回りする
*通信機器が壊れる
などが起こりがちな時期とされています。
12星座別 水星逆行時の傾向と対策
もっと具体的に、12星座別でその傾向を見てみましょう。
イラスト/sino
★牡羊座・獅子座・射手座は「遅れがち」になります。
全てにおいて、もたついてしまうため、いつもの倍、時間がかかると思って間違いはないでしょう。
慌てないように、何でも早く着手するに限ります。
一気にやりたい、進めたい星座ですが、何かが起こっても間に合うように、早め早めに、淡々と進めましょう。
★牡牛座・乙女座・山羊座は「優柔不断」にご用心。
「今、どうすればいいか、考えがまとまらない」という事態に陥りがちです。
急がなくてもよい件ならば、ここは決めるより、じっくり考えるべき時と思って、現状把握しつつ、長い目で検討しましょう。
中でも、山羊座は金銭感覚も鈍るので衝動買いや投資ミスにも気をつけて。
★双子座・天秤座・水瓶座は「イライラ」しやすくなります。
なぜなら仕事もプライベートも「空回り」が増えるから。
進んでいたはずなのに、また振り出しに戻る、など不毛を感じることが度々訪れるでしょう。
それでもめげずに何度でも前進を試みていくことが大事。「水星逆行中だから」と割り切れば、イライラも軽減します。
★蟹座・蠍座・魚座は「誤解」されやすい時です。
良かれと思って言ったのに相手に正反対に伝わってしまった等々。思ったとおりに相手に伝わりにくい時です。
仕事でも、プライベートでも言葉を尽くし、丁寧に説明することを心がけましょう。
それでも誤解された場合は、少し待って、2月20日過ぎに、再度伝えてみましょう。
以上のように、水星逆行によって様々な「混乱」が予想されますが、逆に言えば努力不足でも年齢のせいでもなく、ひとえに星の影響。
人は理由がわかればさほどイライラしないで済みます。
今は、そういう時期なのよ・・・と、星の影響をちょっと心に留め、風の時代、爽やかに賢く過ごしていきたいものです。