人間関係をよくしたいときの開運アクション
笑顔の練習をすると効果大!
職場では同僚や部下、家庭では夫や子ども…。大人になっても、自分を取り巻く人との関係は、大きなテーマのひとつ。人と向き合うと、そこに悩みが生まれることもありますよね。
人間関係運を上げるための基本アクションは、“笑顔でいること”です。
ニコニコ笑っている人に対して、悪い感情は抱きにくいもの。反対に、怖い顔や暗い顔をして近寄りがたい雰囲気を醸していると、人は遠ざかってしまいがち。人間関係を円滑にするには、まずは笑顔でいることを心がけましょう。
鏡を見ながら、口角を上げて笑う練習をするのも◎。最初はぎこちなかったとしても、だんだん本物の笑顔に近づいていくはずですよ。
また、日頃から話題を増やしておくのもおすすめのアクション。幅広い分野にアンテナを張り、雑学やネットニュースをインプットしておいて。
そうすることで、初対面の人や自分とは違うタイプの人とも話しやすくなり、よりスムーズに人間関係を築けるようになるでしょう。
NGアクション
スマホの画面が割れているのはNG!
人間関係運に大きく影響するアイテムといえば、今やなくてはならないコミュニケーションツールとなったスマホ。
人からの連絡もニュースも、スマホの画面を通して入ってきますよね。そこに不具合があると、人との仲にも暗雲が垂れこめてしまいます。
特に、画面や保護フィルムが割れたままになっているのはNG。人間関係にもヒビが入ってしまいかねないので、すぐに修理や貼り替えをしたほうがいいでしょう。
4エレメント別
さらに詳しい開運アクションは?
もっと詳しく、12星座を「火」「地」「風」「水」のグループに分類した、4エレメント別・開運アクションもご紹介。
今回は、各エレメントの人の特徴を踏まえた、人間関係運UPのためのポイントをお伝えします。さらに、夫やパートナーとの関係をよくする秘訣も伝授。併せてチェックしてくださいね。
「火」のエレメント
牡羊座、獅子座、射手座は、「明るく挨拶をする」
明るいパワーを持つ、「火」のエレメントの人。その魅力を伝えるには、明るく挨拶をするのが一番。親しい人だけでなく、顔見知り程度の人にも、笑顔でハキハキと挨拶を。
また、仲がよくない人に対しても、同じように挨拶をするのがおすすめです。すぐにその関係が改善しなかったとしても、マナーを守って接していれば、周りは味方になってくれるはず。
夫やパートナーとの関係をよくするには、温活をして自分の体を温めるのが効果的。
ゆっくりお風呂につかったり、冷え解消アイテムを使ったりするといいですね。体温を高めることで、大切な人との仲も温まるでしょう。
「地」のエレメント
牡牛座、乙女座、山羊座は、「差し入れをする」
物質にこだわる「地」のエレメントの人は、“もの”で運気を好転させる力を持っています。
帰省や旅行のときにお土産を買ったり、気に入って使っているものをおすそ分けしたり。小さなものや安価なものでいいので、何かのタイミングでちょこちょこと贈り物をすることで、人間関係が円滑に。一度こじれた仲を修復するきっかけにもなるかもしれませんよ。
パートナー運UPのためにおすすめのアクションは、トイレ掃除。
陰の気を持つトイレは、同じく陰の気を持つ女性にとって大切にしたい場所。ここをきれいにすることで、女性らしい魅力が引き出され、あなたに対する相手の気持ちが高まりそう!
「風」のエレメント
双子座、天秤座、水瓶座は、「美しい言葉を使う」
「風」のエレメントの人は、コミュニケーションが得意。言葉を使う場面が多いタイプだけに、人間関係を築くうえでは美しい話し方を心がけることがポイントです。
くだけた表現は控えて、丁寧で正しい言葉で話しましょう。メールや手紙を書くときも同様に。そのスキルを身につけるために、日頃から本を読んで、美しい文章に触れておくのもいいですね。
夫やパートナーに対しても、大切なのは美しい言葉を使うこと。親しい間柄であるほど、会話をしなくなったり雑な話し方をしたりしてしまいがちですが、優しくやわらかく聞こえる言葉を選んでコミュニケーションを。
「水」のエレメント
蟹座、蠍座、魚座は、「みんなが嫌がる作業を引き受ける」
感受性が豊かで、共感力も高い「水」のエレメントの人。みんなが嫌がる作業も率先して行えるタイプですが、実はこれこそが人間関係運UPのカギとなる行動。
職場でも家庭でも、人が敬遠しがちなことを引き受けて。相手に喜ばれて感謝されるだけでなく、周りもそんなあなたの姿を見ているはず。新しいつながりが生まれるきっかけにもなりそうですよ。
パートナー運を上げるためには、ベッドルームに海の絵や写真を飾るのが◎。プライベートな幸福を象徴するベッドルームに、愛情を表す「水」の気を充満させることで、二人の関係がさらに盛り上がるでしょう。
1/12~2/1はどんな時期?
人間関係をよりよくするチャンス!
太陽は、1月20日に水瓶座へ移動。
水瓶座は、コミュニケーションを司る「風」の星座。自分の気持ちを相手にどう伝えるか、周囲の反応を見ながらどう行動するかに焦点が当たることに。よくも悪くも、人間関係がテーマになりやすい星回りです。
また、この時期は、コミュニケーションとかかわりの深い水星が、火星、天王星と「調停」の角度をとります。
人間関係のトラブルはあっても、最終的にはよい方向へ向かいやすい、“雨降って地固まる”運気といえるでしょう。
水星が、冥王星と水瓶座で重なることから、リベンジ運も上々。苦手な人と意気投合できたり、以前もめた人と縁を結び直せたりといううれしい展開があるかもしれません。
そして、幸運の星・木星は双子座を運行中。太陽と木星がどちらも「風」の星座にあり、「調和」の角度をとっていることからも、人間関係をよりよくするチャンスだといえそうです。
【教えていただいた方】
ルネ・ヴァン・ダール研究所に所属。天文心理学やホロスコープ・カウンセリングを習得。雑誌「non-no」など、さまざまな媒体にて西洋占星術の原稿を執筆。
写真/Shutterstock 取材・文/藤本幸授美