HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/192368/

クリスマススワッグと女子会パーティー

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

フレッシュな花材を使ってスワッグを作りました。
全てキレイにドライになるので、このままクリスマスまで、そしてそれ以降も長く楽しむことができます。

まずメインのクジャクヒバとヒムロスギをバランスよく組み合わせ、そこへサブの花材を合わせていきます。
枝を交差させたり長さを調節したり、時々目の高さに作成途中のスワッグを持ってくると全体のデザインがよく分かるので、そこからまた植物たちを足し算引き算していくと、だんだんと上手にまとまっていきます。

ユーカリはポプラスベリーとポポラスの二種類を使い、微妙なグリーンのグラデーションを楽しみます。
ユーカリは種類の多い植物ですが、小さな花(蕾)がついているものをポプラスベリーと呼び、葉だけのものをポプラスリーフとしているそうです。

枝に、松ぼっくりのような実がついているのはヤシャブシ。
枝の自然なカーブや動きがスワッグにメリハリを出してくれ、とても素敵に仕上がります。
どこに配置するかはお好みで! ほんの少し位置を変えるだけで、雰囲気がガラリと変わるところもスワッグの面白さです。

存在感のあるシルバーの実はユーカリテトラゴナ。
白く粉が吹いたような見た目はひときわ存在感があり、そのまま単体で飾っても、リースやスワッグに使ってもオシャレ。葉と実はかなりしっかりとしているので、美しくドライになります。

全体のデザインが決まったら麻紐でギュッとしっかり結わき、仕上げにたっぷりのラフィアで束ねて完成。今年も素敵なスワッグが出来上がり、早速、家の壁に飾りました。
週末にツリーも出したことだし、しばらくクリスマス気分を味わえそうです。

 

さて、おいしいものをたくさん作り、女子会パーティーを開催しました。
テーブルにピンク色のクロスを敷き、花を飾り、焼きたてのパン、ザクロの酵素ドリンク、出来立ての料理を並べて、楽しい会のはじまりはじまり。

マッシュしたさつまいもとビーンズを合わせた前菜。

サーモンとじゃがいものキッシュは、豆乳クリームを使っているので、見た目よりあっさりいただけます。

シーフードたっぷり、ショートパスタのパエリア。米ではなくパスタを使うことで、炊き上げる時間が短縮できます。

きっと多くの女性が好きであろう、かぼちゃとナッツのチーズケーキ。カラメルソースを絡めていただきます。

 

楽しくおいしい女子会でした。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第64回/娘へ贈ったブーケと11月のつくりおき

次の記事>

次の記事>
第66回/クリスマスリースとパーティーメニュー

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル