花屋で個性的な花を見かけたので、お持ち帰りしました。
名前はミッドナイトスターといって、アスターの実だそう。
なんだかとっても格好いいですよね!
この名前を見た瞬間、映画のタイトルになりそうだなぁ・・・と個人的に思いました(笑)。
実は時間が経つごとに薄い色からだんだんと濃さを増していき、シックな雰囲気を醸し出してくれます。
枝から水をすごいスピードで吸い込むので、飾るときはたっぷりの水に生けることをオススメします。
一緒に生けたのは利休草。
くるりと丸まった茎に葉を付け、ユニークな動きが絵になる植物で、様々な花と相性がいいのでアレンジメントによく使われます。
茎の長さで動きに変化が出るのが楽しいです。
この時期は気温が低くなり、花の持ちがよくなるのが嬉しいですね。
花屋で珍しいものを見つけると、つい手に取る機会が増えます。
さて11月のつくりおきおかずを紹介します。
二度揚げでからっと仕上げる油淋鶏(ユーリンチー)。
溶き卵とトマトを使った、ふんわりエビチリ。
ホワイトバルサミコ酢がポイントの、メカジキとズッキーニソテー。
きのことしらすの炊き込み御飯。
他にも
豚肉とじゃがいもの照り煮
オクラの梅肉和え
鯖缶と切り干し大根のマリネ
ピーマンのツナ和えなど。
日々の食卓に、つくりおきを上手に活用しながら、おいしくいただきました。
末森陽子
ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/
インスタグラム yoko_suemori