日々の小さな積み重ねが、健やかな心と体をつくる。
YOJOとは養生のこと。
切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための小さな約束です。
株式会社クィーン代表で、ヘアケアブランド、uruotte(うるおって)の開発から立ち上げまでを担当された笹川直子さんに、日々実践している4つのYOJOを教えていただきました。
笹川直子さん Naoko Sasagawa
profile
1968年生まれ。株式会社クィーン代表。ヘアケアブランド、uruotte(うるおって)の開発から立ち上げまでを担当。2005年に発売したアミノ酸シャンプーが人気ロングセラーに。髪や肌に優しく、心地よい感触や天然精油の香り、忙しくても続けられるシンプルケアの商品は美容業界でも話題。自社運営のサロン「グルニエ」での食・美容・フードなどのイベントも評判。
uruotte(うるおって)のホームページはこちら
自社運営のサロン「グルニエ」のホームページはこちら
笹川直子さんの4つのYOJO
1
髪や頭皮のケアは新しくなったuruotte(うるおって)で
「髪や肌、環境に優しい点は継続。日本の貴重な植物の成分を新配合し、感触を改良してリニューアル。容器デザインもより美しくした自信作。ここ15年、私はこれしか使っていません」
(右)ナチュラル シャンプー ノーブルフラワー・(中)薬用育毛料。ハーバルエッセンス 優<医薬部外品>・(左)洗い流さないトリートメント。リペアミルク N/クィーン
2
視力の矯正も前向きに楽しんで、あえてオモシロメガネ!
20年3月に白内障の手術を受けた笹川さん。「こういう状況も悲観せず、楽しんじゃおうと思って面白いフレームのメガネを作りました。初めての日は会社のスタッフ皆でかけて、写真を撮ったんです。ウケてくれたのがうれしくて」。メガネのセレクトショップ「リュネット・ジュラ」で見つけた「ガミーヌ」のフレームに中近両用レンズを入れて愛用。
3
よく歩き、よく階段を上る。4階のオフィスにも階段で
「運動が苦手だから特別なことはしていないんです」と笑いますが、エレベーターのないビルの4階にあるオフィスに、一日数回は階段で上り下り。「4階なら息切れせずに上れますね。通勤時にも片道約25分歩きますし、休日に東京都心のアートギャラリーを巡るときもずっと歩いています」。階段を上る、歩くを生活の中で自然に行うのが笹川さん流。
4
「からだを整えるお弁当」と、茶葉から入れる緑茶が元気の源
料理家・中島芙美枝さん(Instagram: @fumie_nakajima)が自然栽培やオーガニックの野菜、手作りの発酵調味料を使い、季節と体調の関係を考えて作るお弁当は、笹川さんのお気に入り。自社のサロンでも、お弁当の販売会をしています。「緑茶も好きで、昔ながらの急須で入れる飲み方にこだわっています」。笹川さんの美と健康の秘訣はこんなところにも。
撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/今井友子 取材・原文/向井真樹