HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/lifestyle/373808/

一人でもやりたいことをやる!でも、それを一緒に楽しめるパートナーがいたら…

杉本佳子

杉本佳子

杉本佳子
ファッションジャーナリスト兼美容食研究家
1988年よりニューヨーク在住。1989年よりファッションジャーナリストとしてファッション、ファッションビジネス、小売りビジネスについて執筆。2013年より美容食研究家としても活動し始め、ブログ「YOSHIKOlicious Beauty」とインスタグラムを通じて、美肌効果の高い食材をなるべく使い、美味しくて見た目がお洒落な料理紹介している。見た目がきれいだと気分が上がり、食べて美味しいので嬉しくなり、美容と健康にいいのでさらにハッピーになる「3回ハッピーになる料理」がモットー。ファーマーズマーケットなどで買う生命力のあるオーガニックの食材をなるべく使う。食材の意外な組み合わせでも定評がある。

連載「負けない、メゲない。60代「NYでパートナー探し」の道」の関連トピックに特化した発信をThreadsでやっています。興味をもっていただける方は、是非フォローしてくださいね!

OurAgeインタビュー「1年半で11kgの減量に成功したビューティメソッドを考案」はこちら

記事一覧を見る

4年半の時間をかけて、とうとう今のパートナーとめぐり合った杉本さん。その粘り強い努力のみなもとは「旅行したい」という気持ちでした。パートナー探しのための大切なポイント、それは「一人でもやりたいことをやる!」という思いだと、杉本さんは語ります。

私が本格的にパートナーを探し始めたのは、旅行したいという気持ちからでした。

 

私はもともと海外旅行が大好きで、20代の時からバリ島、フィリピンのエルニド、香港、中国の広州と桂林、インドのボンベイ(当時)経由でケニア、アメリカのいくつかの都市、スペインのバルセロナとマヨルカ島、パリとロンドン、プエルトリコなどに行きました。結婚して子供ができると、旅行は子供を楽しませるための旅となりましたが、それでも子供にもいろいろな世界を見せたくて、可能な限り旅行に連れていきました。

 

その後、経済的に苦しくなって旅行の旅の字も考えられない、日本語放送で「あいのり」や「こんなところに日本人」を見て旅行に行った気になって満足する、という時期が何年も続きました。

 

やっと経済的に少し余裕ができて「やっぱり旅行に行きたい!」と思ったのは61歳のとき。年齢的にも、のんびりしていたら海外旅行するだけの体力がなくなってしまう、そうならないうちにやっぱりいろいろな国に行ってみたい!と思い始めました。

 

ただ、一人で旅行に行くのは嫌でした。カップルで旅行に行きたい、そうすれば女一人では行きにくいところも行けるし何かと心強く楽しいだろうと思いました。

 

なので、パートナーは海外旅行を一緒にできることが、私にとって絶対条件でした。でも海外旅行をできるとなると、それなりの金銭的時間的余裕が必要です。海外への興味もないといけないし、旅行の目的も私と合致してなかったら意味がありません。

 

「フロリダにセカンドハウスもってて、2ヶ月に1回フロリダとニューヨーク行ったり来たりしてるんだよね~」と誇らしげに言う男性がいました。「素敵~」と思う女性もいるのでしょうが、私は内心、「え~2ヶ月に1回フロリダに行かないといけないなんてヤダ」。「海外旅行はしますか?」と聞いたら、「あんまり」という返事で立ち消えに。
別の男性は「旅行はするけど、基本スキューバダイビング」と言うので、スキューバをやらない私はこれもNG。

 

65歳の誕生日が近づいてきた頃、「相手が見つかったら旅行なんて言ってたら、へたしたら相手が見つからないまま、旅行もしないまま歳をとって、旅行する体力も気力もなくなってしまう」と思いました。それは絶対避けたいことでした。

 

そこで、65歳の誕生日をきっかけに、1人でも行ける時に行けるところに旅行しようと決めました。同時に、65歳からの10年間、毎年自分に「旅行予算」をつけてあげることにしました。そうでもしないと、目の前から出ていくお金だけを見ていたら「ああ、今月もまたこんなに使っちゃった、旅行どころじゃない!」という感じで時が過ぎてしまうと思ったのです。

貯金は減りますが、75歳以降はどれだけ旅行する体力があるかわかりません。貯金が少し減っても、体力があるうちにもっといろいろな世界を見てみたい!と思いました。

 

同時に、相手が見つからないなら、まずは一人でもやりたいことをやる、まずは一人でもハッピーになれることをする、それがきっといい方向に繋がっていくのではないかと思いました。

NYの看板

 

そこで65歳の誕生日に合わせてコスタリカに行き、同じ年の夏はメキシコシティーに行きました。その旅行から戻ってきて2ヶ月足らずで知り合ったのが今の彼。

 

その後はやっと念願かなって、海外含め、カップルでいろいろと旅行できるようになっています。しかも彼は、かつては旅行代理店でツアーマネジャーをしていて、52ヶ国行ったことがある人!やっと引き寄せたということでしょうか??

 

「海外旅行を一緒にできる人」という条件はハードルが高いと言われたことがあり、自分でもそうなのかなぁと思った時もありました。でも、パートナーができても一緒に海外旅行できないなら、私はハッピーと感じられないことははっきりしていました。相手を探し始めて見つかるまで4年半かかりましたが、それでも「ひとりでもやりたいことを一緒に楽しめる相手」にこだわってよかったと思っています。

 

結局は縁と相性の問題だと思います。どこで知り合おうと、知り合うまでにどれだけ時間がかかろうと、縁があれば出会えます。そして諦める選択肢がないと思ったら、縁に出会えるまで自分磨きをしながら行動し続け、出会いにオープンであり続けることが大切だと思います。

 

私の体験が、パートナー探しをしている女性たちに少しでもお役にたち、勇気づけることになったらとってもうれしいです。

ニューヨークで愛を見つけた!の文字

 

*写真は本文と関係ありません

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/パートナーとの関係を作るうえで、セックスは避けて通れない問題

この連載の最新記事

一人でもやりたいことをやる!でも、それを一緒に楽しめるパートナーがいたら…

第10回/一人でもやりたいことをやる!でも、それを一緒に楽しめるパートナーがいたら…

パートナーとの関係を作るうえで、セックスは避けて通れない問題

第9回/パートナーとの関係を作るうえで、セックスは避けて通れない問題

マッチングアプリでもやっぱり大切なのは“見た目”!意外と効果があったのは…

第8回/マッチングアプリでもやっぱり大切なのは“見た目”!意外と効果があったのは…

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル