最近、自分の「横顔」を見たこと、ありますか?
ふと見たショーウインドウに映った自分の横顔、その見慣れぬフェイスラインにドキッとしたことがある人も多いのでは。20代30代の頃とは明らかに違うシルエット……そう、そこにはあの「ほうれい線」と「二重あご」がバッチリ表れているのです。
こんにちは!MyAge編集長のあさこです。
『MyAge 秋冬号』は本日、11月1日(金)発売です。
何もしなくてもすっきりしていた口まわりやあご下が、年齢とともにたるんでくる――。これはほとんどの人にとって避けられない、いわば加齢の“宿命”です。
肌のハリを生み出すコラーゲンやエラスチンが減少するために皮膚がゆるみ、皮膚を支える筋肉も弛緩し、その筋肉を支える骨もやせていく。それら複合的な加齢の結果として現れるのが、「ほうれい線」と「二重あご」なのです。
MyAge 秋冬号では、このにっくき“老け顔印象”の2大要因を消し去るあの手この手を徹底研究。とはいえ、毎日何十分もしなければならないようなエクササイズでは続きません。1回30秒程度の“顔ポーズ”と舌の運動を、気がついたときにするだけでOK!
これなら面倒くさがりの人もきっと続けられるはず。もちろん、組み合わせて行うことでさらに効果がアップする姿勢リセット術や簡単ストレッチなどもご紹介。よりわかりやすくトライできるよう、誌面からQRコードで動画も見られます。
がんばらず、でもあきらめず。こつこつ続けて、2020年は“あの日の私”のようなすっきりシャープなフェイスラインを取り戻しましょう!
続く第2特集では、これまた気になる「薄毛・ペタンコ髪」対策をみっちりと。元気で美しい髪の源は…? 毛を生やす働きをする毛母細胞や、黒髪をつくる色素細胞メラノサイトといった細胞を元気に養うのは、頭皮です。そして、体に十分な栄養が行き届かなければ、当然、頭皮もしっかりとした髪を育むことはできません。
では、美髪のために食べるべき栄養素、食べるコツは?
更年期の薄毛リスクを補うシャンプーや育毛剤はどう選ぶ?
など、体の内から外から全方位で、薄毛リスクと戦う知恵をご提案します。
読者の皆さんと同世代の40代50代スタッフが、文字通り我がこととして真剣に取材したMyAge自慢のヘルス記事は、ほかにもめいっぱい盛りだくさん!
●世界で研究の進む「睡眠」についての最新知見から、質のいい、疲れがしっかり取れる睡眠術をご紹介。
●年齢とともに女性も強くなる「気になるニオイとかゆみ」。人には言えない、聞けない70の問いに、4人の専門家がずばりお答えします。
●血糖値スパイクってご存じでしたか? じつは女性にも多い「隠れ高血糖」について、ちゃんと知っておきたい!
●メリットだけではなく、デメリットもある!? あなたの知らない「女性のがん検診」の真実とは?
●認知症からロコモティブ・シンドロームまで、サプリメントが健康長寿を延ばす時代です!
また、ひさしぶりの同窓会を前に、美容エディターがひそかに実践している「駆け込みビューティ」や、せっかくヤセたのに体重や体脂肪が戻ってしまったダイエット倶楽部の“ダイエットリバウンダー”たちを救う2カ月の体リセット大作戦、さらに、“永遠のスター”西城秀樹さんの貴重なアーカイブ写真をたっぷり掲載した6ページ企画も読みごたえ十分です。
表紙はもちろん、大人気の黒田知永子さん。真っ赤なニットで華やかにカバーを飾ってくれたほか、巻頭ファッションでは旬の“キャラメル色”を多彩な表情で着こなし提案。
そのほか、MyAge 秋冬号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックしてみてください!
MyAgeのご購入はお近くの書店にて。OurAgeストアでもお買い求めいただけます。
最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、こちらのネット書店でお求めください。