スローライフ&エコな製品がNYで人気!
年会費制で、食品から生活用品までエコな製品をミニマルなデザインで
新型コロナのパンデミックで、ニューヨーカーの暮らしぶりも激変しました。ブロードウェイもオペラも閉鎖され、多くの人がリモートワークをするなか、竹のストローや容器を必要としない石鹼状のシャンプーなど、物を大量に消費するよりサステイナブルでSDGs(エスディージーズ)な暮らしへ―すなわち「持続可能な開発目標」な方向へとシフトしています。
その代表的存在が「PUBLIC GOODS パブリック・グッズ」。2017年にキックスターター(米国のクラウドファンディングサイト)で起業したオンラインストアで、特徴は、コストコのように59ドルの年会費を払った会員だけが商品を購入できること。
実店舗はなく、オンラインのみで販売。食品はオーガニック中心で、小麦粉からパスタ、調味料、オイル、スープ、缶詰、スナックまでパントリーに必要なものを網羅的にラインナップ。
エキストラバージンオリーブオイル$9.00、コーヒー豆$6.50、クラッカー$3.00、グルテンフリーのフジッリパスタ$5.00と、どのアイテムもお手頃です。
エコでサステイナブルな生活用品を提供していて、トイレやキッチンのペーパーは再生紙やバンブーを利用したツリーフリー(木を原料としないもの)。
食品も多くがオーガニックでフェアトレード、清掃用品は毒性の高いケミカル成分は使わない、といったようにエコ意識が高いものばかりです。
グルーミングに必要なパーソナルケア用品は、シャンプー$4.50、コンディショナー$4.50、ボディウォッシュ$4.50、ローション$4.50、デンタルフロス$2.50など。レフィルで詰め替えられ、廃棄する容器を減らせます。デザインもミニマル。
また容器は詰め替え式で、インテリアの邪魔にならないミニマルなデザイン。洗剤などの家庭用品からパーソナルケア用品、食品、ビタミン、ペット用品と幅広く網羅していて、全米に配送してくれるので、ワンストップショッピング(1カ所での買い物)にも便利。中間業者を入れないために、手頃な価格でエコな暮らしができます。
キッチン、バスなどの家庭用品も充実。バスルームクリーナー$5.75やガラスクリーナー$5.75は、写真手前にある詰め替え用の小さなチューブを水で薄めてレフィルできます。
またトイレットペーパーやキッチンペーパーはバンブーや再生紙から作られていて、ツリーフリー(木から作られていない)のサステイナブルな製品です。オンラインで注文して配達される仕組みで、米国内であれば$45以上の買い物で配達料無料。
取材・原文/黒部エリ