HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/285764/

2位は「陰毛の白髪化」!アンケートでわかった40〜50代の女性器の悩み1位は「臭い」だった

〈毎回テーマを決めてOurAge読者にアンケートを実施!集計結果から見えてくる、読者の本音とは?〉

 

今回の『データでPON!』、テーマは「女性器とアンダーヘアの悩みは何ですか」です。

 

Q1 女性器とアンダーヘア(陰毛)の悩みは何ですか? 〈回答者数1000名〉

〈1位〉臭い 9.4%

〈2位〉アンダーヘア(陰毛)の白髪や処理 9.1%

〈3位〉色や形の変化 7.6%

〈4位〉 手入れの仕方がわからない 7.2%

〈5位〉 乾燥(かゆみも含む)5.6%

                   生理の様子が変化してきた(閉経も含む)5.6%

★「最近年齢とともにニオイとおりものが気になる。ケア方法を知りたい」(41歳・専業主婦)、「年齢ともに黒ずみ、たるんできた。見るのがつらい。こんなもの他人様にお見せできない」(47歳・会社員)、「婦人科検診に行くようになってから、性器の見た目が気になるようになってきました。私の女性器は色が濃いのですが、標準色ってあるのでしょうか」(43歳・会社員)、「年齢とともに外陰部がかなり垂れてきた。もとに戻す方法があるのか知りたい」(61歳・専業主婦)、「お風呂からあがってしばらくすると膣から水が漏れ出てくる。膣がゆるんできているのか?最近、セックスの際の感度も鈍っているようにも思う」(58歳・パート・アルバイト)、「45歳ですが更年期の症状を感じはじめています。また月経時はナプキンをつけると痒く感じるようになり、肛門の周囲も痒くなります。ナプキンのメーカーを変えてみたりしたけど効果がない。何か対策はあるのだろうか」(45歳・自営業)、「閉経後、おりものの量がすごく、漏れやニオイが気になる」(54歳・パート・アルバイト)、「閉経後にあれだけふっくらしていた外陰唇がどんどんしぼんできて、自転車に乗るとサドルが当たって痛い。また膣も丸見えになってきた。どうして?昔のように戻りたい」(53歳・会社員)、「年齢のせいか最近濡れなくなり、セックスのときに痛い。それが原因でセックスレスに」(不明)、「子宮脱になった。早くからセックスレスだったから、ゆるんでしまったのか?などと考えては後悔しています」(55歳・専業主婦)、「陰毛に白髪があり、それがとても気になっています。抜くのも面倒だし、かといって髪の毛みたいに染めたらいいのか? 現在そのまま放置していますが、なんかもうテンション、ダダ下がり。〝女の人生、終わった〟という感じです」(47歳・専業主婦)、

 

2位にランクインした「アンダーヘアの白髪や処理」ですが、アンダーヘアといえば、昨今話題なのがVIO脱毛。

そこでVIO脱毛に興味があるかどうかもきいてみました。

 

Q2  VIO脱毛に興味はありますか〈回答者数1000名〉

 

★実際に〝VIO脱毛をやってみた〟方々からは、こんなコメントが寄せられました。

「VIO脱毛をしたら局部があらわに。その老化ぶりを目の当たりにしてしまった。女性器も老化するんですか?」(57歳・会社員)、「VIO脱毛をしてみたら、自分の女性器が以前とは違っていてびっくりした。シワが多く、色もくすんでいた。日常的に自転車に乗らないといけないのだが、サドルとこすれるとさらに色が悪くなるのではと気が重い」(51歳・専業主婦)、「脱毛してみて、外陰唇のたるみや黒ずみに驚愕。クリームで保湿、美白ケアをしているが、もっと効果的な方法はないのか」(42歳・会社員)、「VIO脱毛はやってみたけど、私の場合は痛くて1回でやめた。将来、介護を受ける側になったときのことを思うと、脱毛したほうがいいのだろうが、あの痛みを思うと……」(55歳・会社員)、「周りの若いママ友と一緒にVIO脱毛にチャレンジしてみましたが、痛みに耐えきれずリタイヤ。あと、出産後伸びきったヒダももとに戻す方法があると聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょう」(43歳・専業主婦)

 

また〝VIOに興味がある〟という方から多かった質問は「温泉やスーパー銭湯に行ったとき、丸出しで恥ずかしくないのか?」でした。

 

この疑問への答えになるのかはわかりませんが、ご参考までご紹介しますと「自分はVIO脱毛をしましたが、前の部分を一部だけ残してあります」という方もいました。

 

 

そして最後にきいてみたのは、女性器専用ケアアイテムへの関心度です。

現在、専用ソープやローション、クリームなどいろいろなブランドのものが手に入りますが、OurAge読者はどの程度興味があるのでしょう。

 

Q3  女性器専用のソープやオイル、クリームなど女性器をケアするアイテムを使ってみたいですか〈回答者数1000名〉

〝いずれ使ってみたい〟〝使ってみたい〟を合わせると、合計70%に。

★「最近、ニオイが気になるようになったので女性器専用のソープやジェルでお手入れを始めたら、だいぶ改善しました」(49歳・会社員)、「女性器が昔よりシワシワで、若いころから黒ずんでいたのが、さらに目立つように。専用のソープで洗ったり、クリームを塗ったり、パックをしたりしていたら、少し前の状態に戻ってきました」(49歳・会社員)、「専用アイテムに興味はあるが、けっこうな値段がするので、まずは手持ちのもので使えるものがあるかを知りたい。たとえばアルガンオイルはOKなのか?」(53歳・会社員)、「セサミオイルを塗っていますが、やはり専用のオイルでケアしたほうがいのでしょうか」(51歳・パート・アルバイト)

 

 

第11回目「女性器とアンダーヘアの悩みは何ですか」、いかがでしたか?

「データでPON!」、次回もよろしくお願いいたします!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第10回/「エステも前ほど効かない。もうコレしかないかも」(53歳)、「顔がブルドック化。…

次の記事>

次の記事>
第12回/「疲労の原因は思いやりも気遣いもない夫の言動」(51歳)、「仕事をしながら家族4…

この連載の最新記事

「若い頃はしたくないときもあったが、今はたまにはしたいと思う」(54歳)、「本音を言うと…したい」(52歳)、「若いときほど、セックスは重要ではない。年をとり、精神的な繋がりを求めるようになった」(61歳)『データでPON!』 SP「セックスレスな女性たちの本音」

第19回/「若い頃はしたくないときもあったが、今はたまにはしたいと思う」(54歳)、「本音を言うと…したい」(52歳)、「若いときほど、セックスは重要ではない。年をとり、精神的な繋がりを求めるようになった」(61歳)『データでPON!』 SP「セックスレスな女性たちの本音」

「陰唇がのびていた。どうしたらいい?」(49歳)、「黒ずみが気になる。顔のように美白できるの?」(不明)、「もっと若い頃から見ておけばよかった」(54歳)『データでPON!』 SP「自分の女性器(フェムゾーン、デリケートゾーン)、見ていますか?」

第18回/「陰唇がのびていた。どうしたらいい?」(49歳)、「黒ずみが気になる。顔のように美白できるの?」(不明)、「もっと若い頃から見ておけばよかった」(54歳)『データでPON!』 SP「自分の女性器(フェムゾーン、デリケートゾーン)、見ていますか?」

「女性ホルモンによい影響があるなら、これはやってみてもいいのでは」(60歳)、「罪悪感なくたのしめる方法を知りたい」(49歳)、「すでに実践している人たちの感想を知りたい」(51歳)『データでPON!』 SP「セルフプレジャー(自慰、マスターベーション)への関心度は?」

第17回/「女性ホルモンによい影響があるなら、これはやってみてもいいのでは」(60歳)、「罪悪感なくたのしめる方法を知りたい」(49歳)、「すでに実践している人たちの感想を知りたい」(51歳)『データでPON!』 SP「セルフプレジャー(自慰、マスターベーション)への関心度は?」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル