HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/more/359154/

今週の新着記事【ランキングトップ10】「床バレエ」で脱・かちこちデカ尻!パンツスタイルが似合う丸い美尻になる!/他、今週の新着記事ランキング

2024年6月第3週に公開された記事をランキング形式でご紹介します!40代、50代の気になる“美と健康”のトピックスがここに。読み逃していた方も、読んだ方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

■1位 「床バレエ」で脱・かちこちデカ尻!パンツスタイルが似合う丸い美尻になる!

バレエダンサー・竹田純さんが考案した床バレエは、床に体をつけたまま行うのでラクにできて、体が引き締まると話題のエクササイズです。今回は骨盤の歪みを整えながら、横に広がった垂れ尻をキュッと丸い小尻にする床バレエを教えてもらいました。

 

「床バレエ」で脱・かちこちデカ尻!パンツスタイルが似合う丸い美尻になる!

 

「骨盤を整える「床バレエ」で、すっきりボディに!」の連載一覧はこちら
 

■2位 大臀筋の筋膜をリリースしてヒップラインを整える

股関節まわりの筋肉が硬くなると、そこの筋膜も癒着してしまいます。特に大きな筋肉である大臀筋の筋膜を緩めることで、リンパが流れる体を目指します。その方法を、LHJリンパケアマスター・薬剤師、「LHJ健美研究所」代表の木村友泉(ゆうみ)さんに伺いました。

 

大臀筋の筋膜をリリースしてヒップラインを整える

 

「リンパケアでずっときれい&ずっと健康」の連載一覧はこちら

 

■3位 ブルーレンズのサングラスは、めまい予防のお守りです

朝、家をでたら最初にやることはサングラスをかけること。「まぶしっ!!」と独り言を言うことが多くなってきました。おしゃれ目的だけではない、サングラスの効用(?)のお話です。

 

ブルーレンズのサングラスは、めまい予防のお守りです

 

「編集部の今日のつぶやき」の連載一覧はこちら

 

■4位 フェムゾーンにも更年期がくる! トラブルを防ぐ大事なポイントは、フェムケアで減りゆく「腟内フローラ」を増やすこと

更年期外来で患者さんと向き合いつつ、研究熱心な吉形玲美先生。今回のキーワード「腟内フローラ」に関する研究成果をいくつもの論文で発表。日本で、腟内のラクトバチルス菌の研究をしている数少ない婦人科医の一人。腟内フローラについての知識をアップデートしましょう。

 

フェムゾーンにも更年期がくる! トラブルを防ぐ大事なポイントは、フェムケアで減りゆく「腟内フローラ」を増やすこと

 

「今こそアップデート!「更年期治療」」の連載一覧はこちら

 

■5位 「花粉症の症状はビタミンDで改善する」は本当だった!

ビタミンDがどんなに健康にいいと言われても、健康を害していない人にはピンとこないかもしれません。でも、花粉症の症状に悩まされている人はどうでしょう? 薬に頼りたくない人がビタミンDで救われた話はよく聞きます。どれだけ真実なのか? 17年前からビタミンDの作用を実感し、情報発信してきた医師、斎藤糧三先生に伺います。

 

「花粉症の症状はビタミンDで改善する」は本当だった!

 

「ビタミンD活で健康寿命を延ばす!」の連載一覧はこちら

 

■6位 自分を幸せにすることに、罪悪感を覚えてしまうのはなぜ?

前回から「幸福学」を専門とする慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授の前野隆司先生に、OurAge世代特有の「幸福になれない悩み」に回答してもらっています。自分だけが楽しむことに、どこか罪悪感を持ちがちなOurAge世代。人間関係のしがらみから解放されて幸せな人生を手に入れるには、どうすればいい?

 

自分を幸せにすることに、罪悪感を覚えてしまうのはなぜ?

 

「40代、50代の気持ちがラクになる「幸福学」講座」の連載一覧はこちら

 

■7位 40代からの心臓をむしばむ、5大リスクとは?

心不全なんて高齢者の病気、まだまだ先のこと…と思っていませんか? それは大きな間違いです。「40代、50代はすでに予備軍の人がたくさんいます。今からの心がけが重要です」。その対策法を、心臓病のスペシャリストである大島一太先生に伺いました。

 

40代からの心臓をむしばむ、5大リスクとは?
 

「心不全パンデミックに要注意!」の連載一覧はこちら

 

■8位 タンパク質をとりたいけれど、肉があまり食べられない人はどうしたらいい?

健康のためには、タンパク質をしっかりとることが大事だとわかっていても、最近肉があまり食べられなくなった…。そんな40代、50代はけっこう多いのでは?こんな場合、どうしたらいい?解決策を最新の分子整合栄養学に詳しい管理栄養士の金津里佳さんに伺ったのでご紹介。肉があまり食べられなくても対策はあるので、諦めないで!

 

タンパク質をとりたいけれど、肉があまり食べられない人はどうしたらいい?

 

「間違いだらけのタンパク質のとり方、ここがポイント!」の連載一覧はこちら

 

■9位 美容室だからこそかなう、大満足の白髪対策。プロの染めテクはホームカラーとどう違う?美髪に仕上がるウラには驚きの理論と技が!「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」

白髪に悩んで15年。50代後半の今も白髪対策迷走中のセトッチがその悩みを解消すべく、白髪研究のプロに教えていただく連載。手軽なホームカラーを楽しみつつも、やはり美容室でヘアカラーをお願いすると満足度が高いことを実感しています。そこで今回は、単に「白髪を染める」だけではない、プロならではのヘアカラーの技について取材!

 

美容室だからこそかなう、大満足の白髪対策。プロの染めテクはホームカラーとどう違う?美髪に仕上がるウラには驚きの理論と技が!「50代白髪調査隊がゆく! 白髪の悩みQ&A」

 

「50代白髪調査隊がゆく!白髪の悩みQ&A」の連載一覧はこちら

 

■10位 自分で意識しにくい骨盤底筋の緩み! トラブルを回避する動かし方があります!

40代、50代に多いのが尿もれや骨盤臓器脱など、骨盤底筋の緩みからくるトラブル。改善しようと、自分で骨盤底筋トレーニングをしている人も多くいると思いますが、動かし方がよくわからないという人も多いのでは? そこで「骨盤底筋トレーニング YUI」代表で看護師の北條裕紀恵さんに、骨盤底筋の効果的な動かし方を教わりました。

 

自分で意識しにくい骨盤底筋の緩み! トラブルを回避する動かし方があります!

 

「日常生活でできる! 骨盤底筋力アップメソッド」の連載一覧はこちら

 

今週のトップ10記事、いかがでしたか?

OurAgeでは新しい記事を毎日更新中!どんな記事があるのか、ぜひ見てみてくださいね!

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第192回/今週の新着記事【ランキングトップ10】寝たままできて超簡単!「床バレエ」で骨盤の…

次の記事>

次の記事>
第194回/今週の新着記事【ランキングトップ10】下半身の「筋育」でリンパを流すポンプ機能を…

この連載の最新記事

今週の新着記事【ランキングトップ10】管理栄養士の「筋肉を増やす食べ方10カ条」で、確実に筋肉量は増える!!/他、今週の新着記事ランキング

第197回/今週の新着記事【ランキングトップ10】管理栄養士の「筋肉を増やす食べ方10カ条」で、確実に筋肉量は増える!!/他、今週の新着記事ランキング

今週の新着記事【ランキングトップ10】『更年期体験談』ホルモン補充療法(HRT)でメンタルのアップダウンを克服した絵梨さん(49歳)/他、今週の新着記事ランキング

第196回/今週の新着記事【ランキングトップ10】『更年期体験談』ホルモン補充療法(HRT)でメンタルのアップダウンを克服した絵梨さん(49歳)/他、今週の新着記事ランキング

今週の新着記事【ランキングトップ10】人生後半、もう新しい友だちはつくれないの?/他、今週の新着記事ランキング

第195回/今週の新着記事【ランキングトップ10】人生後半、もう新しい友だちはつくれないの?/他、今週の新着記事ランキング

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル