南禅寺に程近く、京都では稀少な全室にひのき造りの温泉風呂を備えた宿「ふふ 京都」をご紹介します。
室内のひのき風呂ではんなりと
よい香りに包まれるステイ
近年、京都でも温泉のある宿泊施設が増えていますが、4月にオープンした「ふふ 京都」のように、客室に温泉風呂が備わる宿は稀少。
天然木を生かしたデザインの客室は、凜とした中にもぬくもりを感じる造り。玄関先には桜や白檀などの「ふふ 京都」オリジナルの香りが漂います。
全室にひのき造りの温泉風呂があり、肌あたりのいい湯で旅の疲れを癒せます。窓を開けて、風を取り込みながら湯浴みができるように工夫されているのも、心地よさの理由。
部屋備えつけの鉄瓶でお湯を沸かし、芽茶をいれて、ゆったりといただく時間もこの宿ならでは。南禅寺に程近く、名園として知られる無鄰菴(むりんあん)に隣接する好ロケーションも魅力です。
スタイリッシュスイートの客室。バスルームにある温泉風呂は、ガラス越しに室内からも見える造り。掛け流しのお湯は、サラリとしたアルカリ性単純温泉。
足湯も楽しむことができる、ふふラグジュアリーコーナースイートの温泉風呂。
「ふふ」のバスアメニティは施設ごとに異なるオリジナル。ここ京都の「YOKOU(余香)」は、ほのかな桜と白檀の香り。
歴史ある日本庭園には琵琶湖疎水を引き込み、赤松や桜、もみじなどが四季を彩ります。夜はバーになる木造平屋の離れでは、プライベートなお座敷遊びも。
夕食は日本庭園を眺めるレストラン「庵都」(いほと)で、京野菜と炭火料理をテーマにしたコース料理を。
朝食の「福重膳」は、4段のお重に盛りつけた京都らしいおかずと、白味噌を使った庵都(あんと)汁。客室タイプによっては部屋で朝食をとることも可能。
京都府京都市左京区南禅寺草川町41
☎0570-0117-22 全40室
¥77,300〜(2名1室利用の1室料金、夕朝食付き、税・サ込み)
取材・原文/坪田三千代