●快適な「ひとり温泉」の条件とは
- 1. 泉質がいい
- 2. ひとり料金設定がある
- 3. 食事時も居心地がいい
- 4. ひとりで行きやすい
現代湯治で連泊したい
婦人名湯に包まれて心も体も解き放つ
連泊湯治にはまる人が続出の宿。ただ温泉につかり、浴衣でのんびり過ごしていると、みるみる肌が輝いてくるから不思議です。8カ所の温泉のうち5つが貸切可能で、2種類の源泉を楽しめます。婦人名湯と呼ばれる紅茶色の湯は、肌をなめらかに整える炭酸水素塩泉。植物由来の成分も豊富で、肌を潤しウッディな香りに癒されます。貸切露天風呂「母里(もり)の湯」は少し離れた山にあり、森の息吹を感じながら心のデトックスができます。
2022年の年末にリニューアルし、素敵な客室ができているので今がねらい目です。(石井宏子)
宿所有の山にある貸切露天風呂「母里の湯」は四季の自然を愛でる茶室のような雰囲気。予約して送迎してもらえます。
22年末にリニューアルした本館和室。
湯治館に新しくできたコンセプトルーム(別名、湯治ペントハウス)
温泉薬膳鍋がおいしい一汁五菜ヘルシープランの夕食。仙台牛の陶板焼きなどが楽しめるプランも。自炊キッチンもあり、暮らす感覚で長期滞在も可能です。
DATA
百年ゆ宿 旅館大沼
宮城・東鳴子温泉
住所:宮城県大崎市鳴子温泉赤湯34
TEL:0229-83-3052
料金:1名1室1泊¥16,280〜/2食付き・一汁五菜プラン *連泊プランあり
イン14:00・アウト10:00
客室:全18室
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
アクセス:JR鳴子御殿湯駅から徒歩5分
【推薦してくれた人】
石井宏子さん
Hiroko Ishii
旅行作家・温泉ビューティ研究家。年200日ほど温泉を旅して雑誌や新聞などに執筆。温泉や食、自然環境で美しくなるビューティツーリズムを研究。
公式サイト
取材・原文/石井宏子