●快適な「ひとり温泉」の条件とは
- 1. 泉質がいい
- 2. ひとり料金設定がある
- 3. 食事時も居心地がいい
- 4. ひとりで行きやすい
現代湯治で連泊したい
ぬる湯でゆったりとことん癒される心休み湯治
毎日無理をして、ふと気がつけば体じゅうが痛い、眠れない、やる気が出ない。そんなときこそ連泊で心を休める湯治へ。何も気にしない一日があることで、心身の休め方が格段に変わります。
体温とほぼ同じくらいの36℃の源泉をかけ流した「ぬる湯」に長時間つかって脱力し、ちょっと寒くなったら加温した湯船で温まり、また入る温冷交互浴をするのが栃尾又流。体と心がほぐれてものすごく眠くなります。ほかに3つの貸切風呂もあり、ひとり入浴も楽しめます。毎日献立が替わる優しい味わいの湯治食がとても美味。(石井宏子)
眠りにこだわった寝具の和室。トイレ付き和室ベッドルームも。
非日常を味わえる栃尾又温泉。
共同湯は3つあり男女日替わり。歴史ある「したの湯」は癒しのオーラに満ちています。
野菜たっぷり、肉や魚もバランスよくの一汁四菜でも十分満足。地酒もそろい、鴨鍋やイワナなどの追加もできます。
DATA
自在館
新潟・栃尾又(とちおまた)温泉
住所:新潟県魚沼市上折立66 栃尾又温泉
TEL:025-795-2211
料金:1名1室1泊¥14,190〜/2食付き *連泊割引あり
イン13:00・アウト11:00
客室:全28室
泉質:単純放射能泉・ラジウム泉
アクセス:上越新幹線浦佐駅から車で約40分、無料送迎あり(要予約)
【推薦してくれた人】
石井宏子さん
Hiroko Ishii
旅行作家・温泉ビューティ研究家。年200日ほど温泉を旅して雑誌や新聞などに執筆。温泉や食、自然環境で美しくなるビューティツーリズムを研究。
公式サイト
取材・原文/石井宏子