HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/350934/

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

真田広之さんプロデュースドラマがブレイク中!あの英国人の名を冠したホテルにステイ♪

 

今、真田広之さんがプロデュースと主演を務め、ハリウッドの制作陣が手がけるという戦国ドラマ「SHOGUN」が話題です。公式サイトでは「ハリウッドが描く、SHOGUNの座を懸けた陰謀と策略渦巻く戦国スペクタクル・ドラマ 」とあって迫力満点。思わず画面に引き込まれます。

 

ドラマの中で、その誠実な姿勢と造船などの技術を見込まれて、家康(ドラマでは吉井虎長)の信頼を得ていく人物が、三浦按針ことウィリアム・アダムス(ドラマではジョン・ブラックソーン)。このSHOGUNは、史実に基づいて書かれたイギリスの小説が原作なのです。

 

この三浦按針が、日本初の洋式帆船を建造した地というのが、漁港にして日本有数の湯量を誇る温泉地の伊東!洋式帆船建造の地は今、記念公園になっていて、按針の胸像と、伊東で作った2隻目の大型帆船「サン・ブエナ・ヴェンツーラ号」(幸せを呼ぶ船、の意)のモニュメントなどが立っています。

伊東 三浦按針の胸像

この記念公園を見下ろすように立つ温泉旅館が星野リゾートの「界 アンジン」。大航海時代の船旅をテーマにした宿で、英国風なインテリアのトラベルラウンジには、「サン・ブエナ・ヴェンツーラ号」の模型が置かれています。

界 アンジン

 

客室からも温泉からも眼前に海が広がるのが見えて、ロマンを感じます。按針も温泉に浸かって、外海に出る思いにひたっていたのかも。

界 アンジン_客室

界 アンジン_温泉

 

湯上り処で、無料サービスのりんご酢や伊東名産のぐり茶、大航海時代に船乗りたちが水の代わりに飲んだというIPAビール(時間限定)が提供されています。飲み物を片手に、海風を感じる「サンブエナデッキ」でくつろげます。

界 アンジン_IPAビール

界  アンジン_サンブエナデッキ

 

 

夕食は、新鮮なお造りや美味が盛られた八寸が、ハイティーツリーをイメージして出てきます。お酒のペアリングは、中伊豆ワイナリーの白ワインがおすすめです。

界 アンジン_夕食

 

夜、ご当地のお楽しみで、三浦按針の人生や当時の造船の様子を描いたショートムービー「アンジン紀行」が上映されます。スタッフの語りや音楽でドラマチック。

界 アンジン_ショートムービー「アンジン紀行」

 

1600年に、英国から船出して日本の大分に漂着し、家康の寵愛を受けるとは只者ではないな、と改めて感心。きっと魅力的な英国人だったのでしょう。家康に、青い目のサムライとして旗本に取り立てられ、日本で生涯を終えます。

 

翌朝の朝食では、そんな按針の故郷にちなんで、スコッチブロスというスコットランド風のシチューが出ました。

界 アンジン_朝食のスコッチブロス

 

野菜、押し麦、ベーコンを白味噌を使ってコトコト煮込んだ味は、体に染み込むおいしさでした。按針は美しい日本の海や、こんな優しい味のお料理にも惚れ込んだのかもしれませんね。

 

界 アンジン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

この連載の最新記事

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

「ザギンでシースー」ならぬザギンで天然温泉!豪華な朝ごはんで旅気分♪

第160回/「ザギンでシースー」ならぬザギンで天然温泉!豪華な朝ごはんで旅気分♪

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル