HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/travel/355624/

エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

小野アムスデン道子

小野アムスデン道子

世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、旅の楽しみ方を中心としたフリーランス・ライターへ。
旅と食や文化、アートなどライフスタイルについての執筆や編集、翻訳多数。
日本旅行作家協会会員。
OurAgeインタビュー/人生がちょっと変わるような「気づきの旅」を届けたいはこちら

記事一覧を見る

エルヴィスがテーマのホテル「ザ・ゲストハウス・アット・グレースランド」

 

2023年、伝記映画が公開されて再注目されたエルヴィス・プレスリーの故郷、テネシー州メンフィスを7年ぶりに訪問しました。

 

メンフィスといえば、エルヴィスと家族が住んでいた頃のまま保存されている大豪邸「グレースランド」。圧倒される豪華ぶりは、やっぱり見応えがあります。

メンフィス「グレースランド」

 

エルヴィスがツアーに乗っていったという有名なピンクキャデラックや、なんとプライベートジェットまでそのままに展示されています。娘の名前からとった「リサ・マリー号」なのが、エルヴィスのパパとしての愛情を感じますね。内部は、ベッドや応接、ダイニングもあって豪華ホテルのよう!

 

エルビスのピンクキャデラック

 

さて、今回はそんなスーパースターで超リッチだったエルヴィスも食べたに違いない絶品メンフィスの味「ハニーゴールドソース」をご紹介します。

 

炭でじっくり焼き上げたジューシーな肉で有名な、メンフィスの名物BBQ(バーベキュー)。ナショナル・シビルライツ博物館(国立公民権博物館)近くにある「セントラルBBQ」は地元でも行列のできる人気店です。

「セントラルBBBQ」の料理

 

そこで出たのが黄色でとろりとした「ハニーゴールドソース」。初めての味でしたが、甘じょっぱさとスパイシーさが相まって、ソーセージやチーズ、ハラペーニョピクルスなど何につけて食べてもおいしい、まさに癖になる味!

 

メンフィスでは、家で作ることもあるおふくろの味なのだとか。セントラルBBQのレシピは秘伝なので、サイトで見つけたレシピを元に再現してみました。

ハニーソース

 

「ハニー大さじ2 、ホットソース(タバスコでも可、その場合は少なめに)大さじ1.5、ブラウンシュガー大さじ1.5、チリパウダー・ガーリックパウダー・塩・ターメリック小さじ各1/2、ワインビネガー小さじ1、バター小さじ2、黒胡椒適宜。
これらを混ぜて、バターが溶けるように電子レンジで20秒ほど温める」

 

お店の味には及びませんが、甘くてピリッとしていてスパイシーなところがメンフィスのBBQの味らしい。フライドチキンなど揚げ物につけても合うので、まずはメンフィス気分を味わって。

メンフィスのBBQ

メンフィスのBBQ

 

もちろん、お店はBBQも抜群においしく、骨つきのリブがおすすめです。タレに漬け込んで何時間もかけて炭で焼くメンフィスのBBQは、ぜひ一度は食べてほしいアメリカの味です。

 

セントラルBBQ 
取材協力/メンフィス観光局

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

この連載の最新記事

エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

第163回/エルヴィス・プレスリーもとろけた⁉メンフィスのハニーゴールドソースをお試しあれ♪

ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

第162回/ドラマ「SHOGUN」で大注目!三浦按針にちなんだホテル「界 アンジン」へ

2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

第161回/2024年「ザギンでインド風アフタヌーンティー」がエモい!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル