見えない部分の積み重ねは、持って生まれたものや才能に勝ります。
そして失った若さを穴埋めするのは、日々培った体力と知力です
~書籍「十和子道」P59より~
<担当編集者からみたこの言葉の背景>
〝美と健康は一日にして成らず〟
〝継続は力なり〟。
私からみてこのふたつは十和子さんのモットーだと思っている。
なぜかというとたとえば、〝美肌、健やかな肌づくりのためにふだんしていることは何ですか〟というテーマでインタビューすると
「洗顔のときのすすぎは30回以上。中学生のとき雑誌に書いてあるのを読んで以来ずっと続けています」
というような発言が普通に出てくるから。
ちゅ、中学生のときから?
………。
これに近いことはほかにいくつもあって、そのたびに驚いたり感心してきた。
そこで「十和子道」では〝思い立ったらいつでも押します 十和子ツボ〟という十和子さんがやっている顔のくすみやたるみ対策のためのツボ押し法や〝十和子流健康寿命の伸ばし方〟を掲載。
美容だけではなく健康のためにも日々積み重ねていることを掲載した。
(冷えの解消にやっていることのひとつが手指の先を揉むこと。なぜかというと…/「十和子道」p77より)
どれも高額な道具や難しいテクニックは不用、読んだ端から実行できることばかり。
とりわけ忙しい毎日を送っている人におすすめしたい。
撮影/本多佳子、冨樫実和
*オールカラー、自宅で撮影、オール私服、収録写真400点
「十和子道」大好評発売中!
電子版には特典としてプライベートを含む計276点の写真とコメントを特別編集した「エブリディ十和子」がついています!