「面倒臭い」は、年をとると加速します。まず気力も体力もなくなるから諦めが早くなります。さらに人生経験を積むと、すぐ先々をシミュレーションしちゃうんですね。そしてこれまでの失敗を思い起こして、「無駄な努力だからやーめた!」となる。
とくに美容に関してはそう。運動しなさい、野菜食べなさいって、もともと美容に関することはたいへんなのに、シルバー世代になると、さらにやることが増えるから面倒臭いこと極まりない。
じゃあ、どうしたらいいのか。ひとつは、目標設定を明確にして短期決戦にすること。ダイエットも3か月で3キロ痩せるんじゃなくて、1か月で1キロにする。ブライダルエステのようにゴールが見えてるほうが人間、頑張れるんです。
もうひとつは習慣化することです。空気を吸うのが面倒っていう人はいないように、それをやることが当たり前って状態にする。でも、これが難しいのよね。悪い習慣はあっという間に身につくけど、いい習慣はさっさと忘れるから(笑)。
だから、すでに習慣になっているものにくっつけるといいですね。たとえばお風呂に入っている間は口角を上げるとか、トイレに入ったらバーベル持ち上げるとか(笑)。明日からぜひトイレに運動器具を!!
「猫でもできる海外旅行」1993年12月刊コミックス描き下ろしイラスト
取材・文/佐藤裕美