ラテン系の考え方だけど、人生を楽しんでいる人は、笑顔もいいし、心身ともに潤っていて美容的にもいい!! 見習いたいものです。
一方、日本人がイマイチ人生を楽しめないのって、人と比べて自分の幸福を測ってしまうところだと思います。世間の価値観と合うレールに乗っていれば安泰、みんなと同じだったら安心という感じ。
でも、幸せの尺度はひとそれぞれなのよね。たとえばオタクって、今でこそ市民権を得ているけど、昔はそれこそ虫けらのように世間から疎まれる存在でした。でも、人から何と言われようとオタクたちは幸せだったのよ(笑)。だから幸せなんて人それぞれ。何を手に入れたら自分は幸せになれるのかを知ることが大事だと思います。
それと幸せになるには、悩みをいつまでもうじうじとひきずらないことが大切です。ずっと悩んでる人って、ずっと不幸だもんね(笑)。だったらスパっと決断したほうがいい。私は決心が早くて、覚悟が早いです。トラブルがあっても自業自得だから仕方ない、私がバカだったわ、と諦める。気持ちはスカーレット・オハラ(笑)。
そういえば昔、『風と共に去りぬ』を観たとき、最後にレット・バトラーはスカーレットのもとを去っていき、彼女は自分の土地に残るのを観て、「土地は逃げないんだから、男を追いかけて両方手に入れればいいのに! バカ!」。って思いました。中3の夏でした(笑)。タラー!!
「砂の城」集英社文庫<コミック版>第2巻P 302
取材・文/佐藤裕美