HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/212581/

ろくでなしは使いよう/一条ゆかり

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

人はとても感化されやすい生き物です。だからダメ男とつきあったら、ダメがうつる可能性は大です。水は低きに流れるというけれど、そのほうがラクだから、自分もあっという間にダメ子になっちゃうんですね。

 

しかも落ちるのは簡単だけど、上るのは難しい。ダイエットと同じですよ。一週間に5キロ太るなんて簡単だけど、一週間に5キロは痩せられない(笑)。それと同じです。

 

だからダメ男とは、極力つきあわないほうがいいんだけど、私はこれまで結構ダメ男とつきあってきました(笑)。

 

というか、これは非常に困ったところなんですけど、ろくでなしの男が持っている独特の良さというか、セクシーさがあるんですね。中途半端な優しさでも、すべてがグレーなアバウトさでも、もう仕方がない。ろくでなしが持っている妙~な魅力にひかれるのです。

 

ろくでなしは嫌い…だけど、なぜかつきあう羽目になる。そこで、ろくでなしに振り回されないで、楽しくつきあうためのルールを私は考えました!!

 

まず、ろくでなしとつきあうには、女は絶対経済的に自立してないときびしい。そして手に職を持って、いざとなったときは仕事に支えてもらいましょう。ろくでなしを楽しむためには自立が必要なんですね。

 

また、自分の生活に必要なものをろくでなしに与えてるのはダメです。たとえばこれを払ったら、今月の家賃が払えないなんていうのはダメ。ろくでなしは、あくまで余分なお金で楽しむもの。

 

そして私と楽しむためのお金はケチらないけれど、相手の生活のためのお金は絶対出さないこと。たとえば私が彼と一緒に旅行に行きたいから、彼のぶんの旅費も払うというのはアリ。でも、彼に「パチンコ代貸して」なんて頼まれても絶対貸しません。そのあたりの区別はきちっとしておくこと。

 

最後に、ろくでなしとの結婚を夢見ては絶対にいけない(笑)。あくまでろくでなしはいっときの娯楽だと。月曜日から金曜日までちゃんと真面目に働いた私のご褒美だと。その自覚があれば大丈夫です。

 

夢の世界はかならず魔法が解ける時がきますからね。週末、夢の国で遊んだら、月曜日からはちゃんと現実に戻れるようにしないといけないんですね。

 

このようなルールが守れたら、ろくでなしは、きっとあなたの素晴らしいディズニーランドになるはず…と思ってるのは、きっと私だけよね(笑)。ろくでなしとは、やはりつきあわないのがベストだと思います。

有閑倶楽部」コーラス1998年1月アンケート懸賞テレホンカードイラスト

 

 

取材・文/佐藤裕美

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第46回/セクシーは、ひねる動作にある!! ヌード写真集はひねりばかり/一条ゆかり

次の記事>

次の記事>
第48回/料理上手は、小さく得をするけど、大きく損をする/一条ゆかり

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル