スマホに熱中している若者を見ると、みんな姿勢が悪いですよね。猫背で首が落ちていて。こういう姿勢だと、年寄り臭く見えるだけじゃなくて、寒そうで貧乏臭くみえます(笑)。せっかく高い服を着ても台無し。しかも性格もひねくれて見えるので、ネガティブな印象しかなくなるのよね。
たとえば私のマンガで言えば、『プライド』の二人のヒロイン・史緒ちゃんと萌ちゃんの姿勢は対照的。史緒ちゃんは、今まで描いた女性キャラクターの中では、骨格が大きいというか、しっかりしている感じで、「どうよ!!」「 私を見て~!!」 という堂々とした姿勢です。オペラ歌手なので、胸が開いていて、肩甲骨が下がっているのも特徴的で、こうすると空気が吸いやすいので声を出しやすいんですね。
一方、萌ちゃんは典型的な日本人体形で骨格が薄っぺらい。そしてちょっと前かがみで卑屈な感じ(笑)。姿勢にもキャラクターがよく現れるんですね。
私自身、姿勢には常日頃から気をつけていました。だって『プライド』みたいなマンガを描いている作家が、猫背で貧乏臭かったら、読者も幻滅じゃない(笑)。だから本当はマンガの執筆で背中がバリバリに固まっているんだけど、エクササイズで筋肉をほぐして、姿勢よく見えるようにしています。
ポイントは、仙骨を立てるってこと。仙骨というのは、脊椎の下にある大きな三角形の骨で、その骨を地面に垂直に立てることで背筋が伸びて、きれいな姿勢になるんですね。お尻の垂れ防止にもなります。
立っているときも大事だけど、座り姿勢も大事で、できるだけ深く座って、胃がちょっと前に出るような姿勢で座ることが大事。仙骨が立ちやすいクッションというのもあるから、座り時間が長い人は、そういうのを買って、姿勢を保つのもおすすめですよ!!
そして…私の仙骨、まだ半グレ中なので、しつけ中です(悲)。
「プライド」
取材・文/佐藤裕美