この言葉、いい!!最高におもしろい。自分で言ったとは思えない(笑)。
まず女って、何でも確認したがるのよね。「私のこと、好き?」「お誕生日、どうする?」って。それは自分が不安だからでしょうね。自分に自信がもてないから、つねに相手に聞いて「好きって言ってくれた」「お誕生日にはプレゼントくれた」、だから大丈夫、って安心したいんだと思います。
でも、その確認の仕方が、私から見たら甘いのよ。感情だけで判断して、脳が「大丈夫」って、すっかり思い込まされてるけど、雰囲気じゃなくて、現実を確認しなくちゃ。
帰りが遅かったとしたら、実際にどこにいたのか、お店のレシートを確認。時間や人数が書いてあったりするから、「同じ部署の仲間みんなと飲みに行った」とか言ってるけど、本当はお姉ちゃんと二人だったんだなとか、推測できるじゃない?
でも、こういうタイプの女性は、自分にとって都合のいいものしか見ようとしないので、現実認識が甘い。挙句に、「まさか彼が浮気するような人だと思ってなかった~!」と泣かれても「おいおい、そんなの最初からわかってたことじゃない」って、私なんか思っちゃうのよね。
一方、遊び人の男からしたら、そういう女性をだますのはたやすいと思います。彼のほうが一枚上手だからウソを信じ込ませるのは簡単。そういう意味で、チャラ男は、意外とデキるヤツなのよね。
悪い男に泣かされないようにするには、感情だけでなく、理性と知性をもって、彼の服装、空気感、身体など、360度をチェックしてみよう!!…って書いたけど…そんなこと、できたらねぇ… (笑)。
ちなみに赤ちゃんは、まず最初に、よくわからなかったら何でも口に入れて確認します。人間とは、もう生まれた時から確認したがる生き物なんでしょうね。
「THE一条ゆかり 集英社デビュー50周年イラスト集」愛蔵版コミックス Extra Gallery
取材・文/佐藤裕美