人って意外と、強くしぶとい生き物だと思います。悲しみや痛みにあってもだんだんと慣れて、少しづつ強くなっていくタフさもあるのよね。
これはダイエットにも言えると思うのよね(笑)。最初は「スイーツ大好きなのに、食べちゃダメ!?」「ご飯がたったこれだけ!?」って、とってもひもじいけれど、だんだんと慣れていきます。……えっ、全然慣れない?(笑) では、そんな人のために、いいダイエット法を教えてあげましょう。
それは「お米ダイエット」。世の中、炭水化物をとらないダイエットが主流だけど、これは逆で、むしろ積極的にご飯を食べましょうという方法。じつは今、私が実験しているダイエットです。ご飯は1日2合、それに一汁一菜という、極めてシンプルな…シンプルすぎるダイエットです。
私も初めて知ったんだけど、お米には、じつはタンパク質が意外と含まれているんです。お茶碗一杯(約150グラム)の中に含まれるタンパク質は、3.8グラムで、ご飯を2合食べると、17gぐらい。これって小ぶりの卵3個ぶんぐらいだから、意外とあるでしょ?穀物の中ではタンパク質がいちばん多いのよ。
万年ダイエッターの一条は、ここしばらく高タンパク低糖質ぎみのダイエットをしてたんだけど、真夏にラーメン食べても汗はかかないし、年中足は冷えるし、言いたかないけど最近よく屁が出るし、おまけにうんちが焦げ茶色!!
タンパク質って消化に時間がかかるのよね。長い間腸に留まってると消化中にガスが発生するんだって。つまりおならが…
タンパク質は気をつけてたくさん取っていたんだけど、体の消化能力以上取ると長い間腸に渋滞して…。理想のうんちの色は黄金色だというのにィ、一条のは焦げ茶色(泣)。タンパク質とり過ぎだったのかよ〜(泣)(泣)
すべての問題は代謝が悪いって話で、どうもお米ダイエットは飢えることなくこれらを解決してくれるらしい。重要ポイントはとにかく噛むこと。ひと口で40~50回噛む!噛む! 噛みまくるのじゃ!!
一汁一菜でいいので、節約にも時短にもなります。まあ、私の場合、料理好きだから、「もっと作りたいのに!」というのが逆にストレスなんだけど(笑)。
やり始めは1〜2キロぐらい体重が増えるらしいが、地味〜に、ちょっとずつ健康的にお腹周りからやせていくらしい。体重変わらなくても見かけは変わるみたいよ。ってことで、スタートから1ヶ月半で本当に1.5 kg 増えた!
さ〜あ、この後どうなるか?ご飯食べてるとちょっと体があったかくなってきた。うんちがやや茶色に!おならも減ってきた!これはマジで体質改善になるのかも?どうなる?どうなる!?
ーそのうち結果発表いたしまするー
「一条ゆかりの食生活」より
取材・文/佐藤裕美
この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!
「不倫、それは峠の茶屋に似ている
たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)
詳しくはこちらへどうぞ!