HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/311574/

大人のセクシーは、きちんと感と危うさのバランスが大事

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

「大人」と言っても、OurAgeの場合、「熟女」の領域よね(笑)。で、その年齢でのセクシーを考えた時、大事なことが二つあります。

 

ひとつは、若者のように肌の露出でセクシーを演出するのは、お願いだからやめてほしい!だってねえ、肌の張りがねえ(笑)。若い子がミニスカートをはいたら、それは健康的でセクシーだけど、おばさんがミニスカートなんかはいたら衝撃的で痛いだけ。セルライトで波打つ太ももとか、縦筋が入ったふくらはぎを見たい人がいるでしょうか?いないとは言い切れないが、とにかく、加齢ってむごたらしいわ。

 

そしてもうひとつ、大人のセクシーで大事なことは、きちんと感、清潔感が必要だっていうことです。そもそもセクシーとは、ちょっとしたゆるさや、「隙」みたいなところにあると思うんだけど、熟女の場合、ただゆるいだけだと、隙だらけだと…下品になってしまうんですね。

 

下品とセクシーの差はどこにあるか?これは結構見分けが難しい。見る人の好みや守備範囲によって違うし、場所や状況によっても変化するけど、とりあえず一条のジャッジでは「隙だらけの熟女」は下品です!

 

たとえば大人の女性に大人気の井川遥さん。彼女のあの無造作ヘアにセクシーを感じる人は多いはず。でも、それが素敵に見えるのは、顔はきちんとメイクして、おしゃれをしているから。無造作ヘアをしたかったら、シミや吹き出物、引力に負けた肌は論外!普通のおばさんが、いい加減なメイクで、あの髪型をやったら、ただの人生に疲れたおばさんです(笑)。

 

着物もそうよね。よく「小股の切れ上がったいい女」という言い方をするけれど、きっちりと着物を着て、顔も髪型も整え、ピンと背筋を伸ばしている女の人の裾元から、歩くたびにチラチラとアキレス腱が見えたりするところに男の人は色気を感じるのよね。

(*「小股」が体のどの部分をさすのか、何をさすのかには諸説あります)

 

もちろん、捨て身の攻撃で、ひたすらゆるさを強調して攻める手もあるけど、間違いなく同性からはドン引きされるでしょう。

 

漫画「プライド」のワンシーン

 

 

プライド」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第158回/親に元気で長生きしてほしかったら、散らばった豆を拾ってあげるんじゃなくて、むしろ…

次の記事>

次の記事>
第160回/嫉妬を上品に使うか、下品に使うかで、人生は大きく変わる

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル