HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/326719/

機嫌をとらないといけないような男は、たいしたことがない男

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

よく「男にモテる方法」として、相手をほめろとか、女が負けてあげたほうがいいとか、うまくご機嫌をとれ、とか言いますよね。まあ、もちろんそうすれば、男は気持ちよくなるのはわかるけど、私が長い間生きてきてわかったことは、ご機嫌を取らなきゃいけない男って、たいしたことない男だってこと(笑)。

 

そもそもお金持ちで、地位も名誉も才能あるような人は、ほめられ慣れてるのよ。社長とか、普段、みんながへこへこしてるから、ほめられてもつまらない。それで逆にお叱りバーに行ったりするのよね。ご機嫌をとられるより、軽く叱られたり、反論されたりしたほうが、刺激があっていいのよね。

 

私は10代で漫画家デビューしたんだけど、出版社の偉いおじさんたちに人気があったのは、私がクソ生意気だったからだと思う(笑)。他の漫画家さんだったら、「えっ、本当ですか?」「すごいですね」って言うところを「それ、何かおもしろいんですか」って、すぐに肯定してあげなかったから、新鮮だったみたい。

 

そーいえば以前、知り合いで、東大を首席で卒業して弁護士になった男がいたんだけど、なんかの会話の流れで、私が「バッカじゃない!?」って言ったら、しばらく沈黙して「生まれて初めてバカだと言われて、なんかすごくうれしかった」って。それを聞いたときは、「うれしいんかい!!」とちょっと殴ってやりたくなりました(笑)。

 

とにかく、ほめてご機嫌とって、男にモテるのはいいけど、それで喜ぶ男は、他では、ほめられてない、たいしたことない男だと気づきましょう。

 

「有閑倶楽部」コーラス1998年1月号アンケート懸賞テレフォンカードイラスト

 

有閑倶楽部」コーラス1998年1月号アンケート懸賞テレホンカードイラスト

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第174回/不倫男のやさしさに慣れると、不倫癖がつくから注意しましょう

次の記事>

次の記事>
第176回/利口な人は断言しない(と思う)

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル