HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/327417/

利口な人は断言しない(と思う)

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

みなさん、ソーシャルメディアとはうまくつきあってますか?一条はYouTube(見るだけ)、Twitter&Instagram &Facebook(見もしない)、デス。

 

基本的に、素性がはっきりしないというか、名前も性別も国籍も生き様も、いくらでも騙せるようなところでの関係性っていかがなものよというスタンスなので、関係ないかもしれないけど、ビットコインとかもなんか嫌です。

 

さすがに携帯はよく見るんだけど、見てると、あっちで炎上こっちで炎上って話ばっかりで呆れますね。ムカっときたらすぐさま文句を投稿する異常なマメさ…これ絶対、携帯が普及したせいだと思う。

 

だってね、はがきなら63円、封筒なら封筒と便箋買って、文句を手書きして、切手84円貼って、駅前のポストに入れる。お金も手間もかかるこの行為をするためには、相当な怒りが必要ね。私ならムっとしても携帯出すのもめんどくさい(笑)。それにしても不用意な発言で、世間ではいつでもどこでも炎上祭りで忙しいこと。

 

見ていて思うのは、根拠もないのに、ものごとを断定的に言う人が多い。本人は自信たっぷりで、自分の言っていることは正しいって思っているみたいだけど、それって逆で、実は頭の悪さをさらしているような気がします。

 

というのも、利口な人は事実は断言しても、感情は断言しません。「僕はこう思う」「こういう考え方もできますよね」と断言を避けて話をします。炎上のリスクを回避するための方法でもあるけれど、それ以前に利口な人は、世の中には、まだまだ自分の知らないことがいっぱいあるってことを知ってますからね。「井の中の蛙」とか「無知の知」って言葉があるけど、まさにその通り。

 

ところが頭が悪いと、自分の言うことが正しいと思い込んでる。バカほど自己評価が高く、賢いほど自己評価が低いのは困ったことです。それで、間違ってることでも自信を持って強く断言する!!あ~バカって無敵。

 

YouTubeって、そうやって炎上したほうが、再生数は多くなるから、バカはいっそう炎上するようなことを言う。結果、YouTubeには、バカしか残らなくなる(恐)。いやいやいやいやいやいや、やめて〰️〰️ ( ;゚Д゚) ❢❢

 

そういうバカにならないように、つねに客観的な目をもって、自分が未熟であることを再確認しないとですね。

 

ちなみにこの連載もかなり断定的な物言いだけど(笑)、こちらは、あくまで一条個人の独断と偏見に満ち満ちた意見を惜しみなく掲載するコーナーです!目を通すときは、言葉の語尾に「と、一条は思う」というのをつけ足して読んでくださいませ。

 

一条ゆかり_「有閑倶楽部」のワンシーン

 

有閑倶楽部」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第175回/機嫌をとらないといけないような男は、たいしたことがない男

次の記事>

次の記事>
第177回/自尊心を傷つけると性格が悪くなるというお話

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル