HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/weekly-encouragement/327933/

自尊心を傷つけると性格が悪くなるというお話

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

この前、動画サイトを見ていたら、ヨーロッパのとある大学でやった心理学の実験を紹介してたの。

 

大学生100人にIQテストを受けてもらって、本当の結果とは関係なく、半分の50人には「あなたの得点は平均以上でした」「あなたはIQが高いんですね」「素晴らしいですね」って、すごくほめるんですね。そして残りの50人には、「あなたは平均以下です」「よくこの大学に入れましたね」って、けなします。

 

で、ここからがおもしろいんだけど、その後、この大学生100人に、あるドキュメンタリーを見せます。その内容は、何不自由なく育ったお金持ちのボンボンが、高級スポーツカーを運転していて、自分の過失で大怪我するというもの。

 

これを見せたあとに100人に感想を聞いたところ、IQテストで賢いとほめられた50人は、「かわいそうに」って同情的だったのに対して、IQテストでダメ出しされた50人は、「ざまあみろ」的な感想だったんだって。性格悪〰️〰️(ー_ー;)

 

つまり性格の良し悪しは、もって生まれたものだけでなく、環境が大きく作用するということですね。否定され、自尊心を傷つけられた人は、人に対しての思いやりが希薄になり、ひねくれた性格になるという実験結果。とくに自分より恵まれている人に対しては、より歪んだ悪意ある感情を抱いてしまうというヤバいお話でした。

 

子どもにしろ、生徒にしろ、部下にしろ、人を育てる場合は、ほめたほうが人はすくすく良い子に育つということです。

 

しかしながら、なにしても叱らないで、チヤホヤばっかりしていると、脳内お花畑の痛い勘違いヤローが育つ確率が高いから、はっきり言ってそういうやつを世間に放すと、世間様の大迷惑になること間違いなしです。幸せなのは本人だけ。

 

要は、自尊心を傷つけると性格が悪くなりやすいという話なので、「叱る」にもテクが必要!「怒る」と「叱る」は似て非なるもので、「怒る」は自分の感情をぶつけるもの。「叱る」は間違いを正しく導くためのもの。えらく違います!

 

「バカだ!」とか「こんなこともできないの!?」とか、ただ相手の存在を否定し欠点だけを追求されたら、なんとか保っている自尊心なんかこっぱみじん です。

褒めるのは簡単だけど叱るのはすごく難しいです。
怒りをぶつけないで、ちゃんと相手に寄り添って、どこが間違ったのか、どうしてこうなったのかを分析して、これからどうすればいいかの解決策、一番できそうなところから希望を明日につなげてあげる、導く知恵と力、何より愛情が必要です。

 

これを自分にやってあげれば、思いやりのある良い性格になって、焦らず、妬まず、ひがまずで、今日も元気で 飯うま生活だーーー!!

 

一条ゆかり_「プライド」のワンシーン

一条ゆかり_「プライド」のワンシーン

 

プライド」集英社文庫<コミック版>

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、売れ続けています!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第176回/利口な人は断言しない(と思う)

次の記事>

次の記事>
第178回/風が抜けない部屋は、よどんだ悪い気がたまるから。暑くても寒くても、とにかく空気の…

この連載の最新記事

年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

第203回/年月がたったら情熱は、たいてい別方向を向いているか、フェイドアウトしている。だから、やりたいことがやれるのは今!!

気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

第202回/気力体力つけて脱コミュ障!めざせピンコロ!!

人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

第201回/人間以外、派手で美しいのはたいていオス。ってことは「美容男子」は自然の摂理!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル