YOJOとは養生のこと。
切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための小さな約束です。
メイクアップアーティスト&ビューティディレクターとして活躍するMICHIRUさんに、
日々実践している4つのYOJOを教えていただきました。
MICHIRUさん
1970年生まれ。メイクアップアーティスト&ビューティディレクター。'90年渡仏後、フリーランスとして活動を始める。その後、帰国や渡米を経て、現在は3rd所属。パリやニューヨークでの経験を生かして数々のモード誌をはじめ、広告、CF、化粧品のアドバイザーとして幅広いフィールドで活躍。2009年、オリジナルのオーガニックアンチエイジングオイル「AYUS」をプロデュースして話題に
MICHIRUさんの4つのYOJO
1
お茶もお酒も、体にいいオーダーブレンドで
日頃愛飲しているハーブティーやお酒は、下北沢のショップ「ネロリ」製。ハーブティーはドクターフラワーの〝メディカルブレンド〞。美肌やアンチエイジングにと、自宅はもちろん撮影にもポットに入れて持参するほど。ラムベースのハーブ酒、チンクシャーも手作り。
2
手作りの味噌や甘酒で発酵生活
ベジタリアンのMICHIRUさんはもうすぐ完成する寒仕込み味噌をはじめヨーグルト、甘酒など話題の発酵調味料を手作りしています。「甘いものをとりたくなったときにも甘酒は重宝」。蒸してかゆ状にしたもち米をヨーグルトマシーンに入れて作る甘酒は料理にも。
3
日頃のお手入れはバーム+日焼け止め
ビオコスメブランド「MiMC」のクリエイティブディレクターを務めるMICHIRUさんの自身のお手入れはごくシンプル。「エイジングケアや美白効果のあるミネラルパウダーサンスクリーンと、エッセンス ハーブバームクリームを混ぜて、乾燥と日焼けを防ぎます」
4
ヨガに呼吸を意識する瞑想をプラス
「これがなかったらもっとボロボロになっていた(笑)」と言い切る、最も大事にしているヨガと瞑想の時間。「やり方はいろいろですが、私は自分の呼吸を意識してマントラを唱えます。頭の中のゴチャゴチャ感がなくなり、自分が何をしたらいいかが見えてきます」
撮影/フルフォード海
取材・文/向井真樹