探し物があったので合羽橋道具街に行く事にした。
そこにいくなら「ペリカン」のパンを買うのはマルヒツ!!とのことでお店に予約の電話を入れる。昔はそんなことしなくてもフツーに買えたけど今はこれが常識らしい、なかなか大変です(汗)
以前、そんな事とは知らずせっかく行ったのに(なにせウチから遠いので…)
なーんにも買えなくてものすごく悲しかったので、以来忘れないようにしている。ついでに言うと、神田淡路町の「近江屋洋菓子店」のフルーツポンチも必ず電話予約した方が良いですよ。私はコチラでも苦い経験が数回あります(泣)
地下鉄銀座線の浅草駅の隣、田原町駅の近くに「ペリカン」のパン屋さんはあります。赤いテントと屋上の大きな看板が目印。めでたくパンをゲットして道具街へ向かいました。
「ニイミ洋食器店」のデカデカおじさん健在!と合羽橋道具街の目印に目をやり、店先にある目玉セール品などを見ながらブラブラ。一般客が入りやすいお店もあれば、ちょっと敷居の高いお店もある。お客さんは外国からのツーリストがやっぱり多い。修学旅行の自由時間なのかな?中学生がキャッキャ言いながら楽しそうにしていたのが可愛かった。中学生の目当ては食品サンプルかしらん。
私は白い洋食器やオーブンウェアを扱っている「キャニオン」というお店へ。
もう、何?この安さ!!!な値段に前のめりになりながら、先ずは見るだけ!と店内を一周して、結局オーバルのプレートとスクエアタイプの器を購入しました。
道具街を歩いているとユニークな看板が目に入ります。
ちょっと色っぽい河童の女の子は、それぞれのお店の店名入り。刃物屋さんの大きな包丁の看板など、いろいろあっておもしろい。そうそう「包丁研ぎます」の看板もたくさんありましたよ。
次ページに続きます。
次はコーヒーポットを探しに「ユニオン」へ。
コーヒーポットはいつも探しているけど、ここでも今ひとつ手が伸びない。でもそろそろ暑くなるから「iwaki」の水でドリップするコーヒーサーバーを買おうか悩んで、やはり今回はスルー。
そして、「そうだ!ブラシが欲しかった」と、「かなや刷子」に行き、店員さんに相談して良いもの物を見つけられた!白い柄に小さいヘッドの馬毛の歯ブラシも良さそうだったけど、家に買い置きしている物がいくつもあるはず、と次回の楽しみに。(今までだったら間髪入れずに何本も買っていたけど、さすがに私もやっと大人になってきたのか。笑)
その後もアチコチのお店をまわって購入した物がコチラ
↓
アルミの穴あきバット、ちいさいスパチュラとトング、箸、ちいさいペッパーミル、白い器。
こうして並べて見るとなかなか良い買い物ができたなと思う。今マイブームのちいさいシリーズ、ペッパーミルは食卓用に。トングは早速使ってみたら調理中でも食卓でも使えてすごく便利。買って良かった!
かなり久しぶりに行った合羽橋道具街。100年以上続く「釜浅商店」がリニューアルしておしゃれなお店になっていたり、おいしいご飯屋さんや入ってみたいカフェも増えていましたよ。
※OurAgeスタッフから※
小暮さんのお買い物に興味津々のスタッフ、もう少しお伺いしてみました。穴あきのバット、スッキリしていて、見た目よしですよね。そう、小暮さんもデザインがいいと思ったからとのこと。ふつうのバットに重ねて、食材などを並べて水切りできるスグレものです。ブラシの用途は?とお尋ねしたら、什器などの直角になったスミッコの汚れやホコリを取り除くのに使うのだそう。素敵な暮らしをしている人は、やっぱりお手入れもぬかりないんだなぁと、感心しました。
パンのペリカン
キャニオン
かなや刷子