日々の小さな積み重ねが、
健やかな心と体をつくる。
切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための
小さな約束。少しずつ変わっていく体に
「ありがとう」と言いたくなるYOJOライフとは。
中島史恵さん
1968年生まれ。'94年、シェイプUPガールズとしてデビュー。解散後はタレントとして活躍。2014年、東京・代官山に女性の美と健康をトータルでプロデュースする「avity代官山」をオープン。経営とともにインストラクターとして指導を行っている。'17年6月、14年ぶりの写真集『NOW and ALL』(ワニブックス)を上梓。変わらぬ美ボディを披露して話題を呼んでいる。https://avity.jp/
空中ヨガとマグマヨガのあとに行う
経絡マッサージで
代謝アップを実践しています
"健康と美のサポーター"というキャッチフレーズでデビュー、「シェイプUPガールズ」のメンバーとして活躍してきた中島さん。幼少期からスポーツが得意でエアロビクス、ヨガ、ダンスと、数々のエクササイズを体得してきました。持ち前の体力で前進してきた中島さんですが、40歳を過ぎた頃から小さな変化を感じるようになったといいます。
「それは代謝の低下。体重は今までと同じでも、体のラインの切れが悪くなりましたし、以前はちょっと太ったなと感じたら食べるものを調整すればすぐ元の体重に戻れたのに、今ではひと苦労。どんなに科学が進歩しても体のエネルギーは変えられないことや閉経も含めて、自分の体と向き合う大切な時期なのだと実感させられています」
そう話す中島さんですが、今の状況に対してとても前向き。その理由は、やっと納得できるエクササイズに出会えたからだといいます。それが空中ヨガとマグマヨガ、そしてアロマ経絡マッサージの組み合わせです。
「ハンモックを使う空中ヨガは、関節や背骨に負担をかけることなく余計な力を使わずに体幹を鍛えることができるのが魅力。体の詰まりが一気に取れてすっきりします。その後、富士山溶岩の遠赤外線の熱で体温を1℃上げてヨガを。代謝がアップしてデトックス効果もあるんですよ。その後はオールハンドのアロママッサージを必ず。体の経絡をつなぐマッサージは、1回の施術で体のラインが確実に変わるのがわかります。これに加えてプロテインや体にいいオイルをとることなど、体の中からできることにも目を向けて実践しています」
次回は、中島史恵さんが実践している4つのYOJOについて紹介します。
撮影/フルフォード海
取材・原文/向井真樹