HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/133028/

(番外編)韓国へ vol.1屋台&食事のこと

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

2月に韓国へ行ってきました。

 

この時期の極寒は、ある程度覚悟していましたが、到着してみるとやはり寒い!
滞在中は雪も降りました。
韓国に行ったのはかなり久しぶりでしたが、昔と比べてオシャレなお店が増えていてびっくり!
訪れた場所と、おいしいものあれこれをUPしますね。


到着日の夜は、早速、明洞の屋台に繰り出しました。
路上で普通にロブスターを焼いて売っていたり(写真手前はロブスターのオブジェです)、新鮮なフルーツでジュースを絞ってくれたり。
熱気がムンムン伝わります。

 

さぁどれから食べようかな~。


韓国名物のホットク。

ホットクとは中に甘い餡の入ったホットケーキのようなお菓子で、揚げたての、あつあつをほおばります。

中身は様々な種類があるそうですが、私が食べたものは甘い緑豆の餡にシナモンの香りがして、とってもおいしかった!


もちチーズ串。

もちとチーズを交互に刺したものを鉄板でこんがりと焼き上げ、なんと練乳をかけていただきます。カリッと香ばしい食感が楽しい屋台グルメ。


ケランパン。

フレンチトーストのようなパンに卵が丸ごと入っている甘じょっぱい菓子パン。
この味はなかなか日本にないかも?
小腹が空いたときにぴったりの味付けです。


そして楽しみにしていた食事!

まずは東大門「陳玉華ハルメ」のタッカンマリ。

鶏を丸ごと一羽煮込んだタッカンマリは、シンプルな料理ですが、ネギ、じゃがいもなど野菜の甘さと、鶏からしっかりとでる出汁が効いて、本当においしいお鍋です。


酢醤油、キムチ、ニンニクで、自分好みの味にカスタマイズしていただきます。

-6度で芯から冷えた体がぽかぽか!
シメにはうどんを入れてちゅるっと。

 

調理は全て、お店のおばちゃんがチャッチャとしてくれるので、私たちは出来上がるのを待つのみ。一番おいしい頃合いを教えてくれます。


三清洞で食べたカルビトガニタン。

(店名、忘れました。すみません!)

骨つきカルビのスープには、ごはん、キムチ、小鉢もたくさんついてきて、お得な気分。
カルビをハサミでチョキチョキカットしながらいただきます。

スープが濃厚~!
全て飲み干してしまうほどのコクとおいしさでした。


そして韓国に来たら、やっぱりサムギョプサル!

こちらは明洞の「黄金牧場」で。
お肉をオーダーすれば一緒に付いてくる葉っぱやキムチ、酢漬け野菜をまきまきしてパクリ!

豚バラ肉だけど意外とさっぱりしていて、どんどん食べてしまうおいしさです。

心配していた胸やけや胃もたれも一切なし!
やっぱり、一緒にたくさんの野菜や、キムチなどの発酵食品を採るおかげでしょうか。


明洞「キムガネ」のキンパ。

はじっこから具がはみ出してる! 実に韓国らしいですねぇ~。
ごま油の香りたっぷりの韓国のりがいい味を出してます。
日本のものより少し細めで、あっさりといただけるおいしさでした。


大好物の冷麺は、仁川空港4Fの「ソウル」で食べました。
牛骨スープがしっかりときいていて、麺にコシがあって最高に美味!
見た目はとっても地味ですが(笑)、やはり本場の冷麺のおいしさには感動です。

 

「韓国へ vol.2スイーツ&観光」につづく・・・

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

まさか本当に誕生するなんて! リライズ改め「ブローネ ナチュリラ」に、待望の「ダークブラウン」が登場

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第26回/キャンドルアレンジとチョコレートのお菓子

次の記事>

次の記事>
第28回/(番外編)韓国へ vo2.スイーツ&観光のこと

この連載の最新記事

自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

第123回/自分に贈る花と両親が来た日のテーブル

母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

第122回/母の日の花束と娘が作ってくれたごはん

バスケットアレンジメントと庭ブランチ

第121回/バスケットアレンジメントと庭ブランチ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル