みなさーん、こんにちはー。ふみっちーです。
いよいよ夏本番。気分も開放的になってきましたね♪
しかし、この時季。油断すると一気に老けや病気を呼んでしまう大敵が
「夏冷え」
なのです!
というわけで、MyAge最新号でのふみっちーの担当テーマをご紹介します!
「夏冷え」養生BOOK
保存版BOOK IN BOOKでお届けです!
夏は暑くて、つい冷え対策を怠りがち。暑さと開放感にまかせて、生足でミニスカ、ヒールサンダル履きがち。冷房をガンガン効かせた部屋で、ビールをぐびぐびいっちゃいがち。
そんなあなたはピピーッ、イエローカードです!あ、ついワールドカップの興奮にまかせて書いてしまった。
「夏は冷房や冷たい飲みものなどで、体の外からも中からも体温を奪われ、冷えの邪気(病的エネルギー)が体にどんどん蓄積するの」
と監修者の田中美津さん。鍼灸師として30年以上も健康問題にかかわり、自分でも慢性腎炎を抱えながら治した、という「冷え対策」のプロ中のプロです。
美津さんの明るく、軽妙なナビゲートで紹介する冷え対策の数々。たとえば…
着るものは、真夏でも
「ショーツ1枚、スパッツ2枚」
ええー、そんな暑そう…と思いきや、「やってみるとやみつきになる人続出よ」と美津さんは言います。
「特に下半身の防衛がキモ。みんな上は羽織ものでカバーするけど、足元は油断しがち。でもね…」ということで、詳しくは記事からぜひ確認してくださいね。
その他にも
・食べもの
・お風呂
・ツボ
・呼吸法
などなど、簡単かつユニークな方法をたくさん紹介しています。
イラストレーターしおたまこさんの、ほっこりするイラストがまたカワいい。ぜひ気に入ったものからトライしてみてください。
ちなみにふみっちーは「スパッツ2枚」、生理中で特に腰回りが冷えたりつらいときにやってますが、これが本当に気持ちいいのです!
というか気持ちがラクになるんです、腰が守られているような感じがして。
日ごろ、自分がいかに冷やしているか、腰にストレスを与えているかが良くわかりました。
「女は夏に冷える。
そして冷えは病気の一里塚」
これは田中美津さんの数多い名言の中でも、特に名言。
この夏こそ、本気の「夏冷え対策」スタートしましょう!
詳しい内容と試し読みはこちらから。
MyAgeのご購入はお近くの書店にて。
最新号及びバックナンバーの在庫が書店にない場合は、ネット書店でお求めいただけます。
また、OurAgeストアでもご購入できます。