笑顔を魅力的に見せるメイクとは?
笑顔をより美しく見せる仕上げはメイク。大人の笑顔が映えるポイントメイクのコツを、メイクアップアーティストに伺いました。
きれいな笑顔のポイントは3カ所
笑顔をより優しく、若々しく、健康的に見せるのは、目元、頰、口元の3つのポイント。色や質感、ちょっとしたテクニックで笑顔の印象がアップ。ぜひ取り入れて。
アイライナーを丁寧に。赤リップにも挑戦して
ヘア&メイクの渡辺みゆきさんのアドバイス。まずは目元から。
「アイシャドウよりも、アイラインを丁寧に描くこと。まつ毛の間を埋めるようにして、目尻は真っすぐ引くことで、不自然にならず優しい目元に」
チークはヘルシーな血色をプラス。「白浮きせず、自然な血色感と、上品な光沢感のあるものを選んで。頰をふっくらと仕上げると、健康的でハッピーな雰囲気のある表情になります」
お出かけの日は、思いきって赤リップがおすすめ! 「品のあるマットな質感を選べば、肌のくすみを取り除き、若々しく引き締まった活発な笑顔にしてくれますよ」
【目元】アイラインは目尻をはね上げない アイライナーは黒みがしっかりしていて、落ちにくく、するっと描けるものを。まつ毛の間を埋めるように目の際に沿って丁寧に描きます。目尻は上がりすぎないように、横に真っすぐ引くのがコツ
【頬】頰の位置を引き上げ、ふっくらと 自分の肌に馴染む色み、上品な光沢感のあるものを選んで自然な血色感を演出。頰の高い位置からこめかみに向かってふんわりと入れます。チークと肌の境目ができないよう、ブラシで丁寧にぼかして
【口元】口角を上げぎみに描くと自然と笑った口元に 赤リップのときは、輪郭をファンデーションなどでカバーしてからブラシで口角を少し上げぎみに。輪郭が濃くなりすぎないよう一度ティッシュオフし、中央にだけ色を重ねづけ
次ページでは、お役立ちスキンケアもご紹介!
スキンケアアイテムも笑顔を後押し!
「笑うとシワが…」なんて心配はご無用。〝表情〞に着目した心強いスキンケアアイテムで、思いきり笑顔になりましょう!
ふっくらハリのある唇で幸せ感を印象づけて
唇の血管に着目した新発想のリップ用美容液。自然な血色感とハリを与え、ぷるんとしたみずみずしい口元に。滑らかなテクスチャーも心地いい。
B.A リップ バーセラム 3.6g ¥6,800/ポーラ
純粋レチノールでシワを改善
シワとシミをケアする薬用スキンケアで笑顔に自信。
資生堂 バイタルパーフェクション リンクル リフト ディープレチノホワイト4(医薬部外品)15g ¥12,000/資生堂インターナショナル
イラスト/かたおか朋子 構成・原文/矢沢美香(STRIPE)