日々の小さな積み重ねが、健やかな心と体をつくる。
切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための小さな約束。少しずつ変わっていく体に「ありがとう」と言いたくなるYOJOライフとは。
今回のYOJOライフは、ヘア&メイクアップアーティストの福沢京子さん。2回にわけて紹介します。
福沢京子さん
profile
1966年生まれ。ヘアサロン、資生堂勤務ののち、現在、ヘア&メイクアップアーティストとして活躍中。CM、広告、ファッション誌、女性誌などに加え、数々の女優やミュージシャンのヘア&メイクも、幅広く手がけている
3度の食事を基本に"栄養療法"の考えを意識して、
自分にフィットする健康法を継続しています
女優、ミュージシャン、モデルをはじめ、スタッフからの信頼も厚いヘア&メイクアップアーティストの福沢京子さん。楽しいトークで現場を明るく盛り上げ、健康にいいといわれる情報をいち早くキャッチ。鍼(はり)治療、野菜メインの食事、糖質制限、スムージー、ファスティングなど、さまざまな方法にトライしてきたそう。近頃はかなり痩せてきれいになったと評判です。
「もともとは痩せることより食べることを優先させたいタイプ。でも約4年前に足・腰の痛みに悩まされて血液検査をした結果、糖尿病予備軍と診断され、そのアドバイスをもとに、お菓子や1日3杯飲んでいたスムージーをやめました。スムージーにはフルーツをたっぷり入れていたので、以降は糖質のとりすぎに注意し、不足している栄養をサプリメントで補うようにしたら、体重が8㎏落ちました。まわりの人からも、シワがなくきれいに痩せたねと言われたり、着たい服が着られるようになったり、その相乗効果に自分でも驚いています」
食生活の見直しに加えて毎日欠かさず行っているのが、愛犬ぶっちゃんとの散歩。早朝ロケや午後からの撮影など、不規則な仕事なので、時間は決めず行けるときに約1時間。公園やお気に入りの小道をしっかり歩くそう。
「数々の健康法や運動、ダイエットを趣味のようにやってきました。あとから振り返って、極端なことをするよりバランスが大事だということに気がつき、実践しています。美しく年齢を重ねる先輩たちに学ぶのは毎日楽しく、コツコツ努力し続けること。私もちょっとだけ若く、自分らしくあり続けるために継続していきたいと思います」
次回は、福沢京子さんの4つのYOJOをご紹介。
撮影/フルフォード海 取材・原文/向井真樹