YOJOとは養生のこと。
切実ではなく、楽しみながら続けたい自分のための小さな約束です。
ヘア&メイクアップアーティストの福沢京子さんに、日々実践している4つのYOJOを教えていただきました。
福沢京子さん
profile
1966年生まれ。ヘアサロン、資生堂勤務ののち、現在、ヘア&メイクアップアーティストとして活躍中。CM、広告、ファッション誌、女性誌などに加え、数々の女優やミュージシャンのヘア&メイクも、幅広く手がけている
福沢京子さんの4つのYOJO
1
食事+不足しがちな栄養はサプリメントで補います
「体をつくるのはやはり3度の食事が基本ですが、摂取しきれない栄養素はサプリメントで補っています」。福沢さんが毎日食べているのが、豆乳と、きな粉をかけたヨーグルト。サプリメントではイソフラボン、タンパク質(アミノ酸)やビタミン類もバランスよくとっています。「iHerb」で購入できる「カントリーライフ」のものがお気に入りです。
2
"気とリンパを流す運動"で首の不調が改善
仕事の現場で知り合った、NY在住のコンディショントレーナーに運動法を伝授されて真面目に取り組み、首の不調を克服。「朝、耳たぶの後ろのくぼみを軽く指で押さえ、あごを上げて大きく口をあけるエクササイズをします。起床2時間後以降は、両手を上に伸ばして肩甲骨を動かす運動や、スクワットなどを隙間時間に毎日行います」
3
元気の源はライブと、独学で勉強中のギター演奏
福沢さんのインスタグラムでは国内外のミュージシャンのライブで弾ける様子や、お気に入りのアルバムを紹介。「優れた楽曲は自然に体が動くから、脳や女性ホルモンを刺激する気が。私の最高の美容法です。大好きな田島貴男さんのライブでは、アップルウォッチの歩数はいつも2万歩超え(笑)。ギターはアプリ『Fender Play』を使って練習しています」
4
仕事でもプライベートでも"美顔器"を愛用
毛穴や皮溝に入り込んだ汚れを落とす洗顔機能や、肌の活性を促す機能、表情筋への刺激、美容液などの成分を肌の奥に届ける機能など、1台で4役をこなす美顔器「セルキュア 4T プラス」(¥120,000/ベレガ 0120-87-7080)。モデルや女優さんに使うと大好評だそう。「メイクののりもよくなるし、使い方も簡単。肌がツルツルになるんですよ」
撮影/フルフォード海 取材・原文/向井真樹