私を幸せにしてくれるもの
いよいよ今年も残すところあと少し。
このところ、仕事ばっかりしているような気がしますが、
今日は、宝塚!
宝塚好きの友達がいて、わたしも連れられて2ヶ月に1度ほど来ています。
スマホでのファン同士の連絡、私にも回ってくるのですが、
千明さんはどうせ見てないよ、と代わりに友人がアレンジしてくれます。
「これは見たほうがいいよ、」という演題に連れられて!来ています。
劇場に来たものの、疲れて、フラフラの時もあるのですが、
二部のレビューが終わる頃は、俄然元気になっているから宝塚の魅了は凄い!
「タカラ~塚、タカラ~塚、」と私も歌っていますから!
日々のこと、
ささやかなことが私を幸せにしてくれます。
幸せの素は、大それたことではないような気がします。
わざわざ、ボジョレーの日に合わせて、マビィの田村さんがワインを贈ってくれました。
出張中で、20日は開けられなかったのですが、
嬉しかった・・・。
ボジョレー地方最南端の花崗岩質の土壌にぶどう畑を切り開いて、バイオダイナミック農法でぶどうを作り(フランスではビオディナミ農法)、
ワイン本来の醸造法で、市販の酵母を一切添加せずに作っているシュブランさんのワインです。
大地の味がします。
お正月にイヤーラベルを付けたワインが売られます。
おせち料理にとても合います。お手頃でもちろんオーガニック。
チェックしてみてください。
そして、下北沢の小さなカフェ、ノックスフードの新製品を食べてみて、と
友人のおかまのたまちゃんがオフィスに持ってきてくれたはちみつ。
オーガニックのはちみつにオーガニックのカカオニブを漬け込んであります。
チーズを買ってきて、とろりとかけたはちみつとカカオニブ。
幸せ~。
そして、また友人が送ってくれた小豆島の彼の畑の新とりのオリーブの新漬。
今オリーブをもぎっている最中なのだと言って送ってくれて。
老舗の醤油屋さんの跡取りさんが、オリーブの畑に挑んでいます。
有機JASの認証を持っている畑なので、安易に薬品を使うことはできません。
日本の在来種、オリーブゾウムシにやられたオリーブの木は、彫刻刀より硬い刃物で虫食い部分を削るそうです。
それか、無念にも焼き払うとのこと。
農薬で追い払えない、有機JASのオリーブ畑のものすごい、苦労、努力です。
日本で有機JASのオリーブ畑はここだけです。
化粧品の仕事が専門の私ですが、オーガニックというカテゴリーでたくさんの食品の人達、畑を作る人達と友達になりました。
ちなみに、このオリーブは、小豆島のヤマサン醤油の佐藤君。
大振りな男子!耳にピアスをして、頑張っています。
隣で、犬のくるみが、こちらを見ています。
だまって、一人でワインを飲みながら、しゃべりはしないけれど、
はちみつやワインと会話している私を見ています。
今、欲しいものが1つあります。
音の波を体に感じられる質のよいスピーカー。
明日は久しぶりに休みなので、ショールームに見に行ってみようかな。
正確には、聴きに行ってみようかな、ですね。
1つ欲しい候補があるのです。
スピーカーマニアではないのですが、素晴らしい音の魅力にすっかりやられてしまいました。
http://mssystem.co.jp/article/detail.php/722/113004/
吉川千明さんの毎日YOJO は こちら