運がUPする「おそうじ風水」
PART 1
「おそうじ」や「かたづけ」でなぜ運気がアップするの?
少々の汚れやほこりは気にしない。散らかったものはいつかかたづけよう。
その「いつか、いつか」が積もり積もって部屋全体の空気がどんよりこもっている。
それでは良い気が逃げていってしまいます!!
おそうじするだけで人生が変わる!
すがすがしい場所にいい運気が宿る
「そうじ」と「運気が上がる」ことに関係があるのかと、不思議に思う人も少なくないかもしれませんが、とにかくおそうじを始めてみてください。それまでの場の空気が良くなったり、周囲の人との関係が変わり始めるのに気づくでしょう。
といっても、風水は占いやおまじないではありません。風水とは、古代中国で生まれた環境学で、人間が自然環境と向き合い、安心して住める住環境をつくるために考え出された知恵なのです。古来中国では、大地のエネルギーに満ちた環境の良い土地を探して、都や住居を定めてきました。
ここでは、環境を良くするおそうじも風水を良くすることのひとつと考えてください。すがすがしく、すっきりとした空間をつくると、大地のエネルギーをよりたくさん享受することができます。良い気の巡る良い環境をつくるために、私たちが今すぐに始められること。それが、おそうじなのです。現代では、都市的な生活にあわせた、人間が住むのに適した「良い環境」が、吉相の「風水」ということになります。
良い環境に必要な3つの条件とは?
1 安心、安全であること
2 快適であること
3 家や町が栄えている
これら3つの条件を満たしていることが、暮らすのにふさわしい良い環境といえるでしょう。ですが、「風水の良い土地を求めて引っ越しをしよう!」となると一大事。しかも、環境の3条件に恵まれ、地形も方位も良い吉相の地を探すためには、プロの技術が必要ですし、たくさんの時間とお金がかかってしまいます。
そこで、すぐにできる風水開運法として注目したいのが、身のまわりから快適な環境をつくること。家の中の不要なものやゴミを捨て、すっきりとした空間をつくるのが、開運に効果的です。年末の大そうじなどで、ゴミをたくさん捨てたとき、すがすがしい気分になった経験はありませんか? きれいな空間には、強運に恵まれる大地のエネルギーが流れます。住居はそこに住む人の性格にも影響を与えますから、自分も大地のエネルギーを吸収すれば、なりたい自分に成長できるというわけです。
次回は、おそうじで良い運気を招き入れた方たちの体験談や、幸運が舞い込むために何をすれば良いか? などについてご紹介します。