運がUPする「おそうじ風水」
PART 1
「おそうじ」や「かたづけ」でなぜ運気がアップするの?
少々の汚れやほこりは気にしない。散らかったものはいつかかたづけよう。
その「いつか、いつか」が積もり積もって部屋全体の空気がどんよりこもっている。
それでは良い気が逃げていってしまいます!!
おそうじは風水の出発点です
1日15分かたづける習慣を身につけよう
「よし! 今日から気合いを入れて、すみずみまでピッカピカにしよう!」と意気込むのは良いことですが、あまり力みすぎるのは要注意。続けなければ運気は上がりません。少しずつでもかまいません。毎日できるところだけでも、こまめにそうじをする習慣を身につけましょう。
例えば、毎日寝起きしている寝室。布団を動かすので、ホコリがたまりやすいですね。おびただしい量のホコリが家具やカーペットなどに舞い上がります。朝起きたときに、ハンディクリーナーなどでさっとホコリをとってみましょう。洗面所で歯を磨くときに、鏡についている水アカをさっと拭き取るだけでもきれいになります。トイレも同じです。使用したあと、さっとトイレブラシでこするだけで清潔に保たれます。
そうじ下手な人のかたづけ始めにおすすめなのが新聞紙の始末。読んだら新聞ストッカーにすぐ入れる習慣をつけましょう。新聞は毎日届くものなので、知らず知らずに所定のところにまとめておく習慣が身につきます。ささいなことですが、かたづけ下手の人には貴重な第一歩。こんな簡単にできることから始めてみてください。
1箇所だけおそうじするならば、ほんの2〜3分あればできることばかりです。これならできる、と思えるところから手をつけてみましょう。目安は1日15分ほどです。それ以上の時間をかけて頑張ってしまうと、あとから負担になって長続きしません。やる気が乏しい、決断力が足りないなど、嫌いな自分の一面を捨てるつもりで、始めてみてください。
思い立ったが吉日です。さっそく「捨てる」「しまう」「汚れを落とす」ことで、すっきりした気持ちと、運気が上がる感覚を味わってみませんか?
次回からはPART2になります。
良い出会いに恵まれたい、仕事で成功したい、健康で幸せな暮らしを送りたいなど、それぞれの「願いをかなえるおそうじ術」をご紹介していきます。