運がUPする「おそうじ風水」
PART2
願いをかなえるおそうじ術
恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!
あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?
願いごとにおそうじのツボを紹介します。
幸せな結婚生活を送りたい
部屋の色を自分にあった五行の色で統一する
結婚で幸せな家庭を築きたいと思う人は、今住んでいる部屋のインテリアを見直してみましょう。取り替えられるファブリックなどがあれば、ピンクやオレンジ、淡いコーヒー色などの暖色系をおすすめします。女性らしさや家庭的な穏やかさが引き出されるためです。切り替えどきは、カーテンやカーペット、ベッドやソファカバーなどの洗濯やそうじをするとき。思い切って古いアイテムを捨て、新しいものに替えるときには、やさしい色合いを選んでください。
もうひとつの選び方は、自分にあった五行の色で、インテリアを揃えること。PART1の「陰陽五行から自分や家族の性格などを知る」と「誕生日からわかる開運のために知っておくべきこと」の回で紹介したように、誕生日によって、人は五行の気のいずれかに属しています。自分にあった色調や模様の形、柄などを見つけて、得意なインテリアで統一感を出しましょう。良い運気が巡り、幸せな結婚がかなうかもしれません。幸せな結婚生活が長続きする空間を演出しましょう。
注意したいのは、色合いの選び方。同じ「ピンク」でも、発色の良いビビッドな色は落ち着きがなくなります。見ていて癒されるような、やさしい色合いを選んでください。
自然の香り高い木製品の家具を使う
結婚生活を穏やかに、幸せに過ごすには、寝室の家具はガラス製品や硬質な素材は避け、ナチュラルな木製の家具を取り入れます。自然の素材は、男女の仲を円満にします。
実際に、黒を基調としたモノトーンで統一された部屋に住む女性の縁談が壊れてしまったり、「火」の気が強い女性が、引っ越しをして白木を基調としたインテリアの部屋にしたら、すぐに縁談が決まり、結婚に至った例もあります。
桃花位の方位にピンクの花を飾る
中国では恋愛のことを「 桃花(とうか)」といいます。そして風水には「 桃花位(とうか)」という方位があります。愛情運を高めるには、自分の桃花位に美しいお花を飾りましょう。寅・午・戌生まれの人は東、巳・酉・丑生まれの人は南、申・子・辰の人は西、亥・卯・未生まれの人は北が桃花位になります。
花の種類はバラや百合、蘭など、ふくよかな香りが漂う生花が、より効果的。お花以外のものは置かずに、すっきりとさせます。鉢植えは土の作用が愛情運を弱めるので、切り花で飾りましょう。
次回は、仕事でキャリアアップしたいときにおすすめの「おそうじ風水」をご紹介します。