運がUPする「おそうじ風水」
PART2
願いをかなえるおそうじ術
恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!
あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?
願いごとにおそうじのツボを紹介します。
金運をアップさせたい①
毎日欠かさずトイレのおそうじ
お金がもっとあったらいいな! そんな誰もが望む金運アップを成就させるには、トイレのそうじが、一番効きめがあります。実際、半信半疑で始めた人でも、トイレそうじで効果を実感した人がたくさんいます。
風水的にみて、汚濁した空気や水は、住空間が汚れるので好まれません。そのため昔は、大小便や汚れたガスなどで、健康を害する可能性があるとされて、トイレは家の外に置かれていました。現代住宅では上下水道がきちんと整い、水洗トイレになったために根本的な衛生問題はなくなりました。けれども、毎日、排泄物を流す場所ですから、清潔を保つため、換気をして清浄な空気を保ちましょう。
なぜトイレそうじが金運を招くかといえば、それは心がけにあるといわれています。面倒と思いがちな場所を率先してきれいにするという気持ちです。傲慢な気持ちが控えめになり、謙虚で勤勉になるからです。自尊心が強すぎると、人に好かれず、お金が入る仕事のチャンスも巡ってきません。反対に謙虚な人は、周囲から好まれるので、仕事の依頼があります。働くことに感謝できるため、さらにお金が入ってきます。
おそうじの方法は、まずは便器を丁寧に磨きます。便器の大半は磁器でできています。こまめにそうじをしていない便器では、表面のケイ素が水道水中のケイ素と結合して、水アカができやすい状態に。放っておくと尿石としてこびりつきます。さらにやっかいなことに、しつこい汚れは手が届かない便器の縁裏にたまっているのです。縁裏には水が流れ出す穴があり、水の成分と排泄物が重なり、茶色い汚れがこびりついています。
先の曲がったタイプなど、トイレ専用のブラシを用意して、トイレ用洗剤をつけてゴシゴシ磨きます。それでも落ちない汚れは、1000番など、番手が高くてきめの細かい耐水ペーパーで、固まった部分を擦って少しずつ落としましょう。ただし、便器には水をはじくコーティング加工がされている場合が多いので、使うときは注意が必要です。専門業者やトイレの販売元に確認をして始めましょう。
タンクの蛇口の下にこびりついた汚れは、耐水ペーパーで擦り取ったあと、中性洗剤に浸したティッシュをのせて、ラップ材でパックします。床は除菌効果のあるトイレ専用洗剤で水拭きします。毎回、用をたしたら、ブラシでささっと磨く習慣をつけておくといいでしょう。
イラスト/MINT JULEP
次回は、金運をアップさせたい②トイレそうじの際のNGについてのお話です。