運がUPする「おそうじ風水」
PART2
願いをかなえるおそうじ術
恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!
あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?
願いごとにおそうじのツボを紹介します。
ムダ遣いをなくす②
余分な食器を捨てる
前回でも触れたとおり、キッチンは理財の能力を司る場所なので、きちんと収納やそうじができる人は、金運を高めることができます。いつも清潔にしておくため、必要最低限のもの以外は見えないように収納し、すっきりさせましょう。
使った食器はシンクに放置するとニオイの原因になります。ニオイは陰の気を呼び込むので早めに洗い、乾燥させて食器棚へ戻します。よく使う皿は棚の中段、大人数用の大きな食器は下段、カップ類は目の高さに配置するなど、使い勝手の良い配置に収納します。効率の良い食器使いができると、キッチンが活性化し、陽の気がたまります。ビジュアル的に美しいキッチンは、金運をますます高めることになります。
キッチンは、ものが増えて収納しきれなくなりやすい場所でもあります。食器が増えて、収納場所がなくなったときは、使っていないものから処分していきましょう。目安は2年。その間に一度も使っていないのなら処分の対象にします。また、いただきもので、ほとんど使っていない食器はネットオークションに出すとか、人にあげるなど、気に入った人に使ってもらったほうが食器も喜びます。
シンクの下には食品を収納しない
シンクの下は、湿気がこもりがちな場所です。陰の気が滞りやすいだけでなく、保存食品や粉類、パスタ類など、食品のストックは避けましょう。湿気が食品の質を下げ、保存期間も縮めてしまいます。ごま油やオリーブオイルなどは酸化しやすいので、夏場は冷蔵庫に入れて保存しましょう。
また、ガス台は火を使うところなので、飲料水など、水ものの収納には適しません。風水的には「水と火の相剋」といって、相性が悪いもの。運気を下げることになります。
ガス台の下はフライパンや中華鍋、オーブン板など火を使う調理器具を収納しましょう。
イラスト/MINT JULEP
次回は、気前よくお金を貸してしまうクセを直したい人におすすめの「おそうじ風水」をご紹介します。