運がUPする「おそうじ風水」
PART2
願いをかなえるおそうじ術
恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!
あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?
願いごとにおそうじのツボを紹介します。
気前よくお金を貸すクセを直すには
刃物類をガスコンロのそばに置かない
包丁やハサミ、皮むき器などの刃物類は、ガスコンロの近くに置いてはいけません。なぜなら、ガスコンロが司る「火」の気が、刃物類が司る「金」の気を弱めてしまうからです。風水ではこの関係を「火と金の相剋」といいます。五行のバランスが良くないキッチンにしていると、貯めたお金を他人に持っていかれてしまったり、うまくダマされやすくなるなど、お金が出ていく相になってしまいます。
刃物類はガスコンロとは離れたところに収納をしましょう。ただし、キッチンのスペースが狭く、どうしても難しいという人もいるでしょう。その場合は火と金の相剋を解くため、キッチンに土の気に属するアイテムを置いてください。テラコッタや陶器などの置物を飾るのもいいでしょう。
また、刃物類を使い終わったら、すぐにきれいに洗い、乾燥をさせてから、包丁ストッカーや引き出し内など、見えないところに収納します。外に放置したままだと、キッチンに殺気が帯びて陰の気が集まります。お金を貯める能力を司るキッチンは、常に美しいビジュアルに保つことが大切です。
お金や貴重品はヒンヤリ涼しいところに保管
現金やクレジットカードなどの貴重品は、陽の気が強いところに置いてはいけません。お金の回転が速くなる相のため、予想外の出費がかさみ散財してしまいます。日当たりの良い場所や熱くなる場所、騒がしい場所、目立つ場所にお金や貴重品を置くのは避けましょう。
火を使うキッチンも、熱くなる場所なので適していません。家の中では、一番静かで目立たないところやクローゼットやタンス、机の引き出しが最適。奥まって涼しいところにしまっておけば、お金が出ていきにくくなります。
パーティションで出費を食い止める
お金を貯めておきたい人は、改めて部屋の間取りも見直してください。ベランダと玄関が一直線上にあるのは「 漏財宅(ろうざいたく)」といい、財が漏れてしまう凶相です。そのままにしておくと、入ってきた気がそのまま出ていってしまうように、お金
が逃げていってしまいます。
玄関とベランダの間には、パーティションや観葉植物などを設け、気の流れに変化をつけると、散財しにくくなります。
次回は、お金の管理が上手になる「おそうじ風水」をご紹介します。