運がUPする「おそうじ風水」
PART2
願いをかなえるおそうじ術
恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!
あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?
願いごとにおそうじのツボを紹介します。
目の衰えをストップさせたい
窓を拭いて見通しを良くする
長時間のパソコン使用によって目が疲れている人、目が乾燥してかすむなど、目の疲れや衰えを感じることが多くなったら、窓のそうじです。風水では家そのものを人体になぞらえて考えます。外の世界を見る場所という意味で、目と窓は密接に関係していると考えられています。
窓そうじで一番汚れをとるのが大変なのが、サッシの部分です。長い間そうじを怠っている人の家は、溝の部分にホコリや髪の毛などが蓄積されて真っ黒になっているでしょう。量販店などに、平たいブラシに持ちやすい取っ手のあるサッシ専用ブラシがあります。そういったブラシで、ゴミをかき出しましょう。
ガラス部分は水拭きをします。ガラス用洗剤を薄めたぬるま湯に浸して絞ったクロスで拭くと、汚れがよく落ちます。最後にから拭きをして終了です。
窓拭きは、曇りの日の昼間にやるのがおすすめです。というのは、天気が良い日は、直射日光が当たって洗剤が急速に乾き、白い跡が残ってしまうからです。また外が暗い夜は、当然ですが、汚れ部分が見えにくいため不向きです。
イラスト/MINT JULEP
次回は、不眠を解消したいときにおすすめの「おそうじ風水」をご紹介します。