運がUPする「おそうじ風水」
PART2
願いをかなえるおそうじ術
恋愛がうまくいく! 仕事で成功する! 健康な暮らしを満喫する!
あなたなりの幸せな未来を描いて、おそうじをしてみませんか?
願いごとにおそうじのツボを紹介します。
夫婦ゲンカが絶えない
コンロとシンクの間に「木」の気のアイテムを置く
キッチンには必ず、火を使って煮炊きをするコンロと、水仕事をするためのシンクが存在します。ガスコンロは「火」の気、水道は「水」の気を表しています。五行の法則では、“水が火を剋する”といい、相剋関係になります。この関係は、気のバランスを乱すため、風水的にみて良くありません。
「火」は男性を、「水」は女性を司る気でもあります。そのため、火を使うところと水を使うところが隣り合うと、家の中で口論が多くなり、男女の仲が悪くなります。最近の日本住宅では、構造上シンクとコンロがすぐ隣り合っている設計が、とても多いものです。これを風水では、夫婦ゲンカを招きやすい相とみます。
そこで火と水の相剋を取り除き、気のバランスを整えるため、「木」の気を司るアイテムを間に置くようにします。「木」のアイテムとは、観葉植物やお花、フルーツや野菜などが当てはまります。気のバランスが調和され、夫婦仲が穏やかになります。ただしコンロの近くなので、燃えやすいものは危険。充分注意しましょう。
イラスト/MINT JULEP
次回は、人づきあいがスムーズになる「おそうじ風水」をご紹介します。