大阪梅田は春
うめきたガーデンではチューリップが一足早く見頃を迎えてます。
開発が進んでいる梅田の北エリア。ここ何年かで駅も整備され、グランフラント大阪などの大きな商業施設やホテル、マンションなどが次々と建設され、景色が変わってきました。
そんな都会の真ん中に、去年秋にオープンした花と緑の庭園、「うめきたガーデン」はお買い物途中に立ち寄れる穴場スポットです。
今回はランチの後、お天気も良く暖かったのでお散歩がてらに寄ってみました。
まずはランチ。
阪急梅田駅から2分、カッパ横丁内の2階、近江牛一頭買い精肉卸店の「花殿ーかでん」さん。
人気のお店なので、お昼の早めでも少し並んで入店です。
ランチはリーズナブルなお値段で近江牛をいただけます。さらに契約農家さん直送、新鮮な近江野菜のサラダ、玄米ご飯はおかわり自由なんです。
こちらは近江牛の鉄板焼き御膳。お野菜もたっぷり、お肉は鉄板で好きな焼き加減でいただけます。柔らかくてジューシー、適度な脂であっさりといただけ、大満足でした。
その後、お腹も満たされたので、ぷらっと「うめキタガーデン」へお散歩。
オフィス街に囲まれながら、約7700平方メートルの広大な敷地に、色とりどりのお花畑が広がっています。
街の中の人の多さに比べて、ゆったりとした気持ちの良い、まさに憩いの場となっています。
ふんわりとお花の良い香りが漂っています。
こちらの庭園は、国内外で活躍していらっしゃる庭園デザイナーの石原和幸氏のプロデュース、石原氏は世界のガーデニングショーでも数々の賞を取っている方です。
大阪では緑が少ない。と言われる事がありますが、「世界一の緑の都市、大阪」と言われるように。と思いが込められているそうです。そんな大阪のイメージ、素敵ですよね。
10万株の花畑は次のページへ!
敷地内には10万株の花畑、植物に囲まれた小路など、さまざまな花と緑が楽しめます。
今、旬の見どころは2万株のチューリップ。
3月中旬頃まで見頃となっているそうです。
見事に色とりどりなチューリップが咲いています。
春を感じますよね。こんなに綺麗に配置されてる庭園を遠くまで行かなくても、大阪市内で見ることができるんです。
撮影ポイントも沢山ありますよ♪
日焼け止めはしてますが、そろそろ帽子が必要な季節になってきました。
これから春本番、一部リニューアルも予定しているようなので、季節ごとに楽しめそうです。
園内には、カフェもあり、屋台もあり、小さなお子さんがいても楽しめるスペースもありました。
週末などはイベントも開催されているので、ホームページなどをチェックして訪れるのも良いですね。
うめきたガーデンは色鮮やかな花が咲き、都会の中でも春を感じられる、癒しの空間となっています。
きな子
うめきたガーデン
http://umekita-garden.com/topics/1181.html