深まる秋冬を楽しまなくちゃ!っということで(笑)季節感を一番感じる和食を堪能しよう〜!と友人と名古屋栄にある、 “新みくし”さんへ。
こちらはもともと、栄にお店をだして40年!という歴史ある割烹料理の
“みくし”がリニューアルされて“新みくし”になったという、
知る人ぞ知る、隠れ家的な割烹料理屋さんです。
オーナーご自身が“毎日食べたくなるようなお店”をという思いでいらっしゃるとうかがい、期待に胸をふくらませて行って参りました。
場所は栄のメイン通りから少し離れたエリアにあり、本当に隠れ家的な雰囲気。
お店の入り口もシックな感じです。
入るとすぐにカウンターがあり、その奥にお座敷の個室もあります。
私たちは6名と少々大所帯だったので、しっかり個室を予約。
私たちが利用した個室は和室のテーブル席。
そこはかとなく、大正ロマンを感じさせる雰囲気があります。
和食で個室だと、どうしてもお座敷、と言う感じになりがちですが、テーブルセットだと椅子席でらくちん。
まずは生ビールで乾杯。用意していただいたつきだしは目にも優しい秋の風情たっぷり。
友人の勧めでコースにはせずにアラカルトで好きなものをいただこう!ときめていたので、私は大好きな銀杏を塩で。
友人がオーダーした馬刺の盛り合わせも新鮮でなんともいえない素材の甘みが堪能できて美味しい!
気の合う仲間と美味しいお料理。
幸せってこういう瞬間に感謝することなのかな・・・なんて。
和装のおかみさんもとても楽しい方で、宣伝上手。
料理長はこれまでにも、お料理で賞をいただく腕前でどのお料理もとても繊細で目も舌も満足することまちがいなしです。
立地的に平日はお客さんでにぎわうけれど、会社がお休みの土日は比較的予約がとりやすいそうなので、週末にちょっとおいしい和食で一杯、という時にオススメ。4名以上なら土曜日限定でお一人様コース料理にプラス1,000円で飲み放題!なんていうメニューも。
日本酒もいろいろな銘柄があるので、友だち同士ですこしずつ試してみてもよいかもしれません。
そうこうしているうちに今日も美味しい楽しい夜は更けて・・・。
翌週は毎年、すごく楽しみにしているイベントへ。
そう、私、お米はもちろん大好きなんですが、実はパンもめちゃめちゃ好き!なんです。
おいしいパン屋さんをもとめてそのためだけに名古屋じゅうあちこち出かけるくらい。
そんなパン好きが名古屋だけではなく、東海3県、東京の人気パンやさんのパンまで一カ所で堪能できる、貴重なイベント、それが、“パンマルシェ”!
2013年に始まったこのイベントは今年で10回め。
回を追うごとにどんどんパン好き人間&ぱんやさんが集う会になり。
約70店ものパン屋さんが久屋大通公園に大集合。
今回も雨にもかかわらず、たくさんのパン好きさんで大にぎわい。
イベント開始の10時に間に合うよう、少し早めにでかけたにもかかわらず、すでに人気のパン屋さんには長蛇の列が・・・!
どのブースもみんなそれぞれ、自店のイメージにそったブース作りをされていて、見ているだけでも楽しいのです。もちろん、並んだパンひとつひとつのお顔も素晴らしい!
あれもこれもほしくなってしまうのをぐっとこらえて、今回は悩んだ末に
いちじくの食パン、じゃことチーズのパン、ハムとねぎのパンを購入。
ハード系のパンが好きなので、どれも、しっかりハード系を。
本部ブースでは、お取り寄せ食パンのコーナーがあり、そちらでは普段はなかなかいけない、北は北海道、南は沖縄までの日本全国の名だたるパン屋さんのパンが買えるとあって、雨の中、イベント一番の何重もの列ができておりました。
さすがにその列に並ぶことは断念しましたが、遠目にみていても、パン好き垂涎の品々が長テーブルを連ねたうえにおいしそうに飾られていて、後ろ髪をかなり強くひかれました。
私もなかなかのパン好きと思っておりましたが、みなさまのパワーに圧倒されるひとときとなりました。
次回は事前研究をもっとしっかりして、参戦しよう!と心に誓ったひとときとなりました。
みなさんはこの秋、どんな美味しいものとであえましたか?
体重計の数字を片目でながめつつ、まだまだ美味しいものを求めておでかけします!
パンマルシェ