私にとって北欧のイメージといえば、かもめ食堂、ムーミン、センスのよい食器やインテリア。
北海道と北欧は、厳しい寒さや広大な自然といった共通点があり、札幌市外に行けば、北欧風の素敵なカフェが土地の雰囲気にうまくはまっていたりするのですが、そういう所は、なかなか遠くてそうそう気軽には行けないのです。
そんな札幌の街なかにも、北欧気分を味わえるカフェがあります。
札幌東部ホテル1Fのb’s kafe(ヴェズカフェ)
入口からこんな感じにかわいいです。
インスタグラマーの方なら素敵なポージングできるんでしょうが、すみません無理です。
北海道と北欧テイストをミックスしたという店内は、ホテルならではの広いスペースと高い天井は開放感があります。
この席からは、中庭が見渡せて
こちらは、本を手に取ることも出来るスペース。
ここが、私達の座った所。窓の外は、車道ですが緑があるので人や車通りは気になりません。
テーブル間隔が広いので、周りを気にせず、ゆったりと過ごせます。
この日のお目当ては、1日40食限定のランチパンブッフェ。
パン、サラダが2時間食べ放題でドリンクと焼き菓子が付きます。
こちらのパン、以前デパートのイベントで出店していた時に食べたのですが、上品で美味しい。ぜひ、色んな種類を食べてみたかったのです。
まず最初に本日のパン5種類が運ばれてきます。
これは2人分。食べ終えたら好きなパンを選べるというシステムです。
サラダバーに行ってからスタートです。
このくらいのパンはあっという間に完食。さぁ、次のパンに行きましょう。
パン食べ放題やおかわり自由というと、プレーンなパンが多かったり種類が少ない所が多いですが、こちらは違います。
お店で販売しているパンをどれでも選べます。
2人で分けるのに、半分に切ってくれたり、惣菜パンやキッシュは温めてくれるのもうれしい所。
クロワッサンやデニッシュは発酵バター使用なだけあって、サクサク軽いけれど風味がよいのです。
この種類のパン、材料はほとんどバター。サクサクしますが、バターをかじっていると言ってもいいパンです。
なので、使用するバターで味や仕上がりが違うわけで、美味しいバターなら当然パンが美味しいわけです。しかも、時間も手間もすごくかかるので、職人さんの腕のよさも感じます。
何度もおかわりを繰り返し私、永遠に食べられるかも…2時間キッチリ使いほぼ全種類いただきました。
ケーキも可愛くて目移りするのですが、友達はお腹いっぱいでもう動けないとのことで今回はパスしました。私は、余力ありなんですけれど。そんな自分が怖い。
前回来たときは、ケーキをいただいたのですが、大人のケーキという感じで美味しいです。こちらは、飲み物もこだわりがあって美味しいので、ちょっと休憩したい時や、静かに本を読みたい時にも最適です。
次回は、大食い報告ではなく優雅にお茶でもしてみたい場所です。
b’s kafe
http://www.bskafe.com/