大好きな場所の一つ箱根をご紹介いたします。毎年3回ぐらい訪れますが四季折々いろいろな表情を見せてくれます。
連休後半に行って来ました。芦ノ湖近くの箱根神社です。
箱根神社は古来、関総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されています。
高い杉林の木々の中を歩くと清々しく神聖な気持ちになります。まさに「パワースポット」を感じます。
箱根神社を参拝して隣の「九頭竜神社 新宮」の方を見るととても人が並んでいて驚きました。こちらは縁結びで有名なので参拝客が多いのだと思いました。この九頭竜神社の階段をおりたところにあるのが、九つの龍です。
龍の口から水が流れ落ちているのは、境内から湧き出たご神水です。“龍神水”と呼ばれ、口に含むと不浄を清め良い物を引き寄せると言われているそうです。
気持ちがすっきりとしたところで次に立ち寄ったのは
「小田急 山のホテル」
昭和23(1948)年6月1日にオープン。岩崎小彌太男爵の別邸から生まれたホテルです。
こちらの庭がとても美しくて有名です。
目の前に芦ノ湖が広がる45,000坪の広い庭園からは、富士山をバックに春・夏・秋・冬と移り行く風景が堪能できます。
私が好きなのはこちらの本館1Fのラウンジ・バーです。
富士山を眺めながらお昼はテラスでスイーツをいただきました。ホテルオリジナルのボリュームたっぷりのシュークリーム。あさぎり牛乳を使用したクリームとバニラビーンズの上質な甘い香りがとてもいいのです。
ピンクグレープフルーツのゼリー。グレープフルーツの酸味と練乳クリームの甘みが程よくて美味しいです。
モンブラン スフレ生地のロールケーキ 栗のクリーム。これもコクがあります。(写真はフルーツロール)
ちょうどつつじ・しゃくなげフェア2014(5月1日から下旬まで)が開催中でした。まだつぼみも多かったですが綺麗でした。大型バスで来る人も多かったです。
6月は噴水ローズガーデンの薔薇が美しく咲く季節です。
昨年はちょうど満開でした。近いうちに薔薇を見に行きたいと思います。
こちらの教会ではウェディングフェアをやっていました。
こんな綺麗なホテルでの結婚式もいいですね。
秋は紅葉、冬も真っ白に雪化粧した富士山と澄んだ真っ青な
空のコントラストは箱根ならではの絶景です。
いつ訪れてもお茶をいただくのにお勧めです。
それからもう一つのお勧めスポットは強羅公園です。
強羅駅(箱根登山鉄道)近くにあり、大正3年(1914年)に開園したフランス式整型庭園です。
噴水を中心に左右対称に造園された設計は当時の造園の第一人者・一色七五郎によるもので大小の岩石を園内いたるところに配置した所から“東洋のロックガーデン”とも呼ばれてきたそうです。
しゃくなげ・ツツジが鮮やかで美しかったです。
「白雲洞茶苑」深山の趣を残す名茶室で、見学だけでなく茶室の利用も可能だそうです。
「熱帯植物園」トロピカルムードいっぱいで珍しい熱帯植物がありました。
「ブーゲンビリア館」色鮮やかなブーゲンビリアやハイビスカスなど咲き乱れて南国のようでした。
ブーゲンビリアはピンクのはガクで白の小さいのが花だそうです。沖縄かハワイに行きたくなりました。
春の山野草展(4月上旬~5月上旬)が行われていてタイツリソウ、苔玉のコデマリ、桃の香りのするイブキジャコウソウなど購入しました。
一年中イベントが行われています。
アジサイ展(6月上旬~7月上旬)
カブト・クワガタ展(7月下旬~8月下旬)
など行われているそうです。
ここのローズガーデンは140種、1000株の薔薇が植えられて春の新緑(5月下旬~8月中旬)秋の紅葉(10月下旬~11月下旬)とのコラボレーションが素晴らしいそうです。
箱根のお勧めスポットはまだまだたくさんありますのでまたご紹介したいと思います。
都心から近くて日帰りでも行けて、大自然を堪能できる箱根は魅力的なおでかけスポットです。
◆箱根神社
◆小田急 山のホテル
http://www.odakyu-hotel.co.jp/yama-hotel/
◆箱根強羅公園
http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/