今回のおでかけは、お隣の岩手県。お友だちの写真がいっぱいです。
奥州市水沢に、カフェ&ギャラリー1231という可愛らしいお店があります。
そこで、題して「1231大撮影会」というイベントが開かれました。よく1231さんへ行く知り合いの方々、身内の楽しいイベントという感じです。若いカメラマンの方にお願いして、来店した順に30分ずつ撮影してもらう、というもの。時間内にパパっと着替えたり、店内のオブジェや持ち寄ったアクセサリーを使ってもいいし、自分の好きなように撮ってもらう、自由な撮影会でした。遺影に使おう!なんていうテーマもあったり。
カフェ&ギャラリー1231さんは、絵・版画・写真など何でもこなす多才なアーティスト、はるひさんという方が経営しています。
以前は美術教師だった芸術家のはるひさんのお店なので、お客さんも芸術家の方々がたくさん来店します。はるひさんが淹れる柔らかで深く美味しいコーヒーを飲みながら、楽しいひとときを過ごせるお店。
ここで様々な展示会や、ミニ音楽会も開かれます。岩手在住のお友だちも何人か、自分の作品の展示会をしたんですよ。
今回私は3度目の来店。高速道路を使うと1時間半ぐらいで到着、あっという間です。
企画してくれたのが、映画好きという共通の趣味からお友だちになってもう12年の、百合絵さん。
いつも何かあるたびに声をかけてもらっています。頼りになる、みんなの人気者。
撮影会のカメラマンは、石田貴裕さんという若いアーティスト。撮影した写真をカーボン紙に写して色を塗るという作品や、立体的なものなど、いろんな作品を作り上げる若き才能。
ご本人の頭の上、私とのツーショットの間にあるのも、石田さんの作品。額縁も全部自ら作るそうです。その他の作品写真も少し見せてもらいましたが、どれもユーモアがあり、楽しく、そして洗練も感じられるものばかりでした。
こちらは撮影風景。
皆さん2パターンか3パターン、それ以上の着替え・小物使いなどで、少し緊張しながらも、とても楽しく撮ってもらいました。
撮影が終わると、美味しいコーヒーをいただきながら、皆さんとお喋りしたり写真を撮り合ったり。
今回の撮影会、裏テーマがありまして……
それは「後ろ姿」。そちらは1231の経営者はるひさんが担当なので、みんなの写真が出来上がったら、1231さんで「後ろ姿展」が開かれる予定、今から楽しみにしています。
帰り、高速道路を降りてすぐの桜スポットに寄り道しました。夕暮れどきの寂しげな雰囲気の中のソメイヨシノ。
その足で角館の桜も、様子を見に行ってきました。
風情ある枝垂れ桜。こちらは五分咲きぐらい。満開ではなくても、ライトアップされた夜桜は、幻想的で別世界のような美しさです。
武家屋敷通りを歩く後ろ姿は、夜桜を見たいというのでつき合ってもらった、私のパートナーくん。
角館の桜は有名ですから、訪れた方もいらっしゃると思いますが、まだの方、可能でしたら来年の桜の時期はぜひ角館へ。自信を持ってオススメします。
カフェ&ギャラリー1231
https://www.facebook.com/1231ten/
角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/