今回は年下の仲良しお友だちと、久しぶりに地元のカフェにおでかけ。
秋田県大仙市、大曲駅から徒歩2分ぐらいのところにある、カフェ・ビーコロさんをご紹介します。
男女お2人のパートナーさんが、昨年から一緒にはじめたお店です。
お2人とも恥ずかしがり屋さんでして、写真には写ってもらえませんでしたが、にこやかで気さくなとてもいい方たちです。
店長さんオリジナルのマグネットも、格安50円で売ってますよ。似顔絵マグネットです!
私の年下のお友だちが、ビーコロさんのお2人と知り合いで、何度か連れてきてもらい、私も顔見知りにさせてもらいました。
お店はガラス張りで、外から店内が見えるし、中からも道を行く人が見えるんですが、だからといって、外からも中からもジロジロと見ている人って、ほぼいないんですよね。なので、とても解放感があって、入りやすく居心地のいいお店です。
何種類かのソファや、それぞれ違う形の椅子やテーブルがあり、地球儀が焼き印されたテーブルはとても素敵で、自分の家にも欲しいぐらい!
そしてなんと、店内にはハンモックがあるんです!
早い者勝ちでハンモックを陣取って、ユラユラしながらコーヒーを楽しんだりできます。
お客さんの少ない時間帯は、ハンモックでウトウトしちゃう人もいるのかも(笑)
こちらでは、希少なアラビカ種の最高級品、ゴールデンマンデリンや、スペシャリティコーヒー ブラジル#18などのコーヒー豆が入荷すると、SNSでお知らせしてくれます。ビーコロさんオリジナルの豆、「ビーコロブレンド」もありますよ。
私はカウンターにある ウォーマーという器具が気になって、見入ってました。見た目も素敵だし、これも自分のお部屋に欲しくなる!
こちらはメニュー。
秋田のカフェは、クオリティは高く、そしてとてもお手ごろ価格なんですよ~。
その日によって限定のコーヒーがあったりして、今日は甘さが懐かしいベトナムコーヒーが限定でありました。軽食もあり、アルコールも3種類ほどあります。
今日は私とお友だちは2人ともケーキセットを注文。
本日のケーキはチョコレートのミルクレープ。ミルクレープが大好きな2人は、大喜びでその美味しさに舌鼓を打ちました。お友だちはアイスカフェ・オ・レ、私はカフェミルクのホットを。お友だちも恥ずかしがり屋さんなので、後ろ姿だけ。
私が注文したカフェミルクは、こんもりとしたミルクの泡がたくさん乗っていて、その舌触りとコーヒーの苦味がほんのり合わさって、絶妙な美味しさなんです。
ゆったりまったりできる、街中の静かな空間カフェ・ビーコロさん。こちらに来た際にはぜひ寄り道して行ってほしいカフェです。
カフェ・ビーコロ