クリスマス、年末、と今年はバイト三昧な娘だったので、頑張る娘と共に山陰の旅を楽しんできました。
広島県東部から山陰は「やまなみ街道」といわれる尾道松江線の高速が便利。
しかも、かなりの区間無料なので広島県東部の我が家からは片道750円という格安料金で出雲に辿りつけます。
以前もご紹介しましたが、やまなみ街道沿いにある「道の駅たたらば壱番地」に立ち寄り、この道の駅内のレストランで十割蕎麦をいただきました。
この道の駅のある島根県の雲南地区はなんといっても蕎麦の一大産地。
だから自信を持ってつなぎのない、十割蕎麦のメニューを出しているのだとは思いますが・・・、オーダーした出雲式の「3段割子そば」は、勿論、旨し!!
今回は、同行した娘が行ったことない、と言うので出雲大社にも参拝。
やはり有名な「出雲大社」。外国の方含め、多くの人がきていました。
有名な大しめ縄は大迫力。(写真は神楽殿)
出雲大社から車を走らせて、日御碕(ひのみさき)へも行ってみました。
車で20分弱と大社からほど近いところにある観光ポイントです。
途中、趣ある日御碕神社にも参拝。
そして、日御碕灯台へ。
てっぺんまで登るには、まぁまぁのしんどさ。いい運動です。
階段を登りきると日本海が、どーーーーん!と広がります。
夕陽が沈む前だったので、やわらかい陽に包まれた中にも荒々しさのある日本海独特の景色が印象に残りました。
次に続きます。
翌日は残念ながら雨模様。
そこで、雨でも楽しめる「松江フォーゲルパーク」へ行ってみました。
てっきり小さい子どもさん達が楽しむようなところかな、と、思って行ったのですが、、、何が何が。
バードショーでは、ほんとに観客の頭スレスレのところを何度も鳥を飛ばせて見せてくれるし、
エサやりのできるコーナーでは、エサを持ってなくても人懐っこい鳥達が肩や頭、腕に乗ってくるし、で大人も大興奮。
花々もよく手入れされていて綺麗でした。
あまり山陰に来たことがなかった娘は美味しいものもあって、見どころもある鳥取、島根にかなりいい印象を持ったようです。
まだまだ魅力ポイントは沢山あるので行かなくちゃ。